忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'10.29.Sat
 >>「アイテム課金」や「二重価格」の問題点を消費者庁がついに公表 (GIGAZINE)
やっと動いたかー。
大雑把な取り決めだから抜け道多数に思えるけれど、何もしないより遥かにマシ。
「無料で遊べる」と書いてあって、実際に手間ヒマはかかるけれどきちんと遊べるものと、実は課金アイテムが無いと先に進めなくなるのが混在しててやっかいなんだよ。

iOSのゲームになるけれど、IUGOってところの【Sunshine Cruise Lines】ってゲームが判りやすいか。
従業員を配して店舗(この場合は客船)をきりもりするタイムマネージメント系のゲームで、レベルが上がるほど従業員を増やさないとやって行けなくなるんだけれど、このゲームは最初の2名(3名だったかな?)まではゲーム内マネーでどうにかできるものの、それ以降は全員課金only
レベルアップなどで課金貨幣が手に入るものの、必要数にはまるきり間に合わず。
結局、課金するか辞める以外の選択肢が無いんですわ。
Beelineの【リル・パイレーツ】もかなりキツイ。
海賊船の船長になり、手下をあちこち派遣して宝と金を稼ぎつつ船をリッチにして行くってゲームなんだけれど、手下は派遣先から戻ってくると疲労状態になって仕事ができなくなるので、ビールを飲ませて回復させなきゃならないんだけれど、これが課金。
つまり、ビール在庫切れイコール詰み。
まだフレンドがいればプレゼントしあうことでどうにかできるだけマシなんだけれど。

学校経営で一定数以降の教室は全部課金とか、
レストラン経営で料理を作って客に出してたら、こっそり課金レシピが混じっていて(表示がわかりにくく使用確認が出ない)、気がついたら課金貨幣がゼロになってたり、なんてのもあるので、序盤が気に入ったからと早々に課金すると痛い目を見るっす。

強烈に当選確率が低いのにそれが明記されて無いガチャとかもどうにかしてくれんかのぅ。
ビックリマンシールですら確率うんぬんでキラシール増量になったと言うのに、単価が600円だの1000円だのに突入しているネットゲームやソーシャルのガチャは野放しって変な話だよ。

確率と言えば、お気に入りで遊んでいたiOSの【We Rule Quest】がモバゲーの傘下になったからか、変な季節イベントを連発しててウンザリしてきたっすよ orz
イベントの基本は「ターゲットになっているモンスターやキャラを指定数捕まえろ」で、モンスターとかを自領地へ呼び寄せるために建物の設置とエサ撒きが必要。
出現したら捕獲が必要なんだけれど失敗することあり。それもかなりの頻度で。
で、ターゲットが6~9種。出現率は完全ランダム?で1回あたり1時間or4時間必要。
用意される日数は大抵5日。

さて問題です。
1日あたり12時間費やせ、ターゲット9種(A~I)の出現率は平等、
A、B、Cは1時間に1匹、D~Iは4時間に1匹、
各1匹ずつ捕獲が必要で50%の確率で捕獲できるとした場合、
5日の間に全種類の捕獲に成功する確率はどのぐらいでしょうか?

ちなみに大抵2段構えなので同じクエストで捕獲数の増えた2回目があったりするんだけどね。
さらに言うと、今現在発生している同クエストでは、出現した6匹全部捕獲失敗するなんてのがザラっす。
救済処置として、ご近所さんからターゲットキャラを送ってもらうことが出来るんだけれど、それは「お隣さんが捕獲に成功したキャラ」のみで、言語闇鍋なゲーム+掲示板などのシステムが無いので限りなく運まかせ。
課金貨幣を使って出現しているキャラを確実に捕獲するって手段もあるものの、運悪く出てこないキャラはどうしようもないため、せっかく課金で集めたのに最後の1匹がどうしても出現せずムダになることも頻繁。
普通ならプログラムでこっそり「出てきてないキャラの出現率にゲタ履かせて~」なんてのを組むんだけれど、ビックリするぐらい何もやってないようで、逆にイベント中に中の人が手作業で捕獲率とかを弄ってるのが丸見え。
モバゲーが絡むまでは、サービス精神が旺盛すぎて「こんなにサービスしてくれるなんて、申し訳ないから課金しとこうか」と思わせるぐらいの親切運営だっただけに、この落差はガッカリを通り過ぎて憎しみさえ沸くありさまっす(w
今回、課金貨幣を使わずクエストに挑戦して、クリアできなかったら辞める予定。
昔のまったりゲームに戻ってくれんかなぁ……ムリだろうけど orz

最初からガメついゲームなら、わかった時点で「やめとこ」が出来るけれど、気に入って長く遊んでいたゲームが駄になるとキツイよなぁ;
……某ゲーム会社の名前が脳裏をよぎったけど無視しとくか。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]