忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'04.24.Tue
3DSの【いつの間に交換日記】で、前回受信しそこねた岩田社長からの手紙をようやくGET!
今回は社長のボイスも添付されているんだけれど、そのまま聞いただけじゃ何を言ってるのやら謎の声。
コレは交換日記で「音声の書き出し」をやって、本体内蔵ソフトの【3DSサウンド】で逆再生してやっと聴くことが出来るって仕掛けが。

こういうの嫌いじゃないんだけれど、大問題がひとつ。
交換日記で「音声の書き出し」機能を使うには、
 ソフトを使いまくってチュートリアルを開かないとダメだってコト
…面倒くさくてメゲてた。どうにか開放したけど。

交換日記はライブ感?を大事にしたいからか、下書き無し(写真貼り付けを使えばできなくないらしいが…)、書き順バレまくり、のんびり書いているとインク切れ、ソロプレイだとむなしさ倍増って様々なハードルがあるので、受身タイプのプレイヤーだとロクすっぽ機能が開いてない状態じゃないかと。
なにしろ、日記1枚書けばチュートリアルがサクサク進むならともかく、数回弄り回してもサッパリ進展しない罠まで仕掛けてあるのがなぁぁ;
おまけに、ゲームを起動した後、チュートリアルを見たくなるような誘導が無いのもどうかと。
最初にチュートリアルがいくつまであるか見せてしまうとか、初回のニッキーからのメッセージに「日記をたくさんかくほど色んな機能が使えるようになるよ」と教えるとか…。
電子マニュアルを見れば「日記の数が増えると、使用できる機能が増えていきます。」と書いてあるんだけれど、マニュアルをわざわざ読んでくれるようなユーザーだったら自己解決してそうだし。
あとチュートリアルの開放条件を、日記の作成数だけじゃなく起動回数(or 日数)もプラスするとか…。

何が言いたいかといえば、3DSユーザーがみんな、フレンド登録しまくりで学校や職場で和気藹々と日記交換してるワケじゃないんだぞー! ぞー! ぞー! (負け犬)

【初音ミク and Future Stars Project mirai】でも、すれ違いを楽しむためにはPVモードでニコニコ動画のコメントみたいなのを入力しなきゃいけないんだけれど、アレは数があって盛り上がるから楽しいのであって、1人で自作自演してると虚しさがつのって泣きたくなる。
なかなかスレ違いができないし…。
(体感だけれど、売れている本数よりもスレ違いが少ないので、この条件がハードルを上げている疑惑が)
おまけに、私はニコニコ動画ではコメント消しがちなんだよな…。
コレには絶対面白いコメントが入ってる!って動画ならONにしているけれど。
結果、YouTube派っす。

4/21 の任天堂ダイレクトは相変わらず面白かったので、日記に添付されている社長のボイスもぜひ聞きたかったから余計に遅々として進まないチュートリアルにイラッとなったんだよな orz
 >>【Nintendo Direct】シリーズ集大成!3DS『とびだせ どうぶつの森』発売時期決定 (iNSIDE)
やっと来たッ!! 秋か! 早い秋か遅い秋かどっちだろう? 発売日に購入しちゃるぜ~。
 >>『とびだせ どうぶつの森』発売時期決定、海外のファンたちも大喜び (iNSIDE)
うん、うん、待たされたもんなぁ。海外も秋かクリスマス前には出て欲しいよねぇ。
海外のユーザーとも交流できると楽しそうだよな、すれちがい通信レベルの交流でもいいから。

 >>任天堂,「ポケモンブラック2/ホワイト2」に合わせてニンテンドー3DS用ダウンロードソフト「ポケモンARサーチャー」「ポケモン全国図鑑Pro」を発売 (4Gamer.net)
全国図鑑、1500円かぁ…。
売れるから強気だよな、私も買うだろうし;
サーチャーも買う予定。このタイプは顔シューと電波人間の捕獲でなれてるぞ~(w
ちなみにポケモンBW2はホワイトを予約済み。なぜホワイトかと言えば、ブラックの方が予約数が多いと知った&前作もホワイトだったので。
前作ポケモンの引継ぎできる…よね? ポケモンセンターフクオカでもらってきたグラードン、手持ちのまま放置しまくりだよ orz

 >>3DS「カルドセプト」はダウンロードプレイに対応。1本のソフトで2名までの協力プレイが可能に (4Gamer.net)
任天堂ダイレクトでは、カービィ20周年記念ソフトが出るよ~とか、【ファイアーエムブレム 覚醒】の追加コンテンツについてとか、【New スーパーマリオブラザーズ2】も出ちゃうよ~とかイロイロあったんだけれど、個人的には【カルドセプト】が全部喰っちゃった感じが。
正確には「カルド・セプ子」さんが orz
任天堂ダイレクトのページや、公式サイトにある「1からはじめるカルドセプト」ってムービーを見るとヨロシ
TVCMもこれで来ちゃったりするんだろうか。
いつもの人(男性)の声で「……… がっぽり ♪」
見たい(w

社長が訊くといい、任天堂ダイレクトといい、見ちゃうとソフトを買いたくなる魔性のコンテンツだよな;
ダイレクトは「次は任天堂のどんなレア部屋を紹介してくれるんだろう、ワクワク」ってのも追加されてるし。

 >>【Nintendo Direct】3DS本体更新、フォルダ機能とパッチに対応 (iNSIDE)
いよいよ任天堂ハードもネットを利用したパッチ配信に対応するっすか。
ROMやディスクを回収して再発送するのはコストがかかりすぎるから、製作/販売側がしらばっくれたり、文句を言ったユーザーしか対応しないなんて不公平があったんだけれど、それが回避されるからねー。
ネット接続の環境が無い人だと不便だってことに変わりはないんだけれど、任天堂はショップにダウンロード用のステーションを用意してるからまだマシだよな。
ただ、パッチをあてられるってことは、悪意あるプログラムが恐くなりそうでねぇ…。
PCと違ってユーザーが導入しなきゃいいんだけれど、改造ポケモンとか偽造ゴースト配信とか… orz
あと、パッチがあるから~って作り手が油断する危険性も。
ただでさえ、デバッグやったのか?ってレベルの品物が大手から出てたりするだけになー;
やっぱり、同時発売前提や時期厳守のタイアップとかはやっちゃダメだわ。
2クールぐらいしかないアニメに合わせたゲームが地雷だってのと同じぐらいヤバイ路線になりつつあるような…。

話変わって
120424_01.jpgiPadの【Aero Vacation】ってアプリでだる~っと飛行船を建造中。
よくある「部屋を増築しながら高層ビルを建造する」タイプの左右展開版。
船を拡張すると、部屋を置くためのスペースにミッシリ詰まっている荷物を片付けて、客室やらラウンジやら食堂やら風呂やら、いろんな部屋を空いた所に設置。
設置した部屋をランクアップしたり、隣接する部屋によってブーストがかかったりと、そこそこやる事があるし、飛行船を飛ばす航路が現実の世界地図上なんだよね。

120424_03.jpgこんな感じ。
飛んでいる間、一定時間ごとに経験値がたまるし、目的地によっては新しい部屋が売り出されていたり、建造スピードUPや、到着時賃金(かな?)がUPするボーナスもあり。
なので、目的地を選ぶのも楽しいんだけれど……。

先日、めずらしく「10分後にサーバー停止するから~(って意味の英語)」が流れてきたのでOUT。
30分ぐらいで「集金しろやー(って意味の英語)」プッシュ告知が来たので、終わったのかな~とINしてみたら2日分の作業が巻き戻ってたっす orz
(3日近いかも知れない)
120424_02.jpgちょうど、21日に撮影してあった画面。
中央やや右に縦3マスで2つ並んでいる部屋のうち、建造中になっている方が巻き戻りで消失;
でも不思議なことに左にある横3マスで建造中の部屋は、巻き戻り後でも完成品が残ってたんだよなぁ…何故だろう。
リアルマネーが絡む部分での損は無かったし、経験値や航路は変化無かったんだけれど、7日かかる建造の3日目、3日かかる大型荷物の整理が終わりかけ、部屋のグレードアップもほぼ済ませて「次はなにをやろうかな~ヘヘヘ」なんて盛り上がってたところなだけに痛すぎる。

このゲーム、ソーシャルによくあるプレイヤーランキングがあって、アプリ登場に気づいてすぐに始めたおかげで100位内に食い込んでいた状態なだけに、2日の巻き戻しは出遅れと同様に…。
手間ひまさえかければ、課金しなくてもリアルマネーで買えるのと同じ貨幣が入手できるゲームなので、なんとか食いついて行こうと思って燃えていただけに、ホントに痛い;
他の人も巻き戻ってるのかは今ひとつわからず;(他船の撮影もしとけばよかった)
文句言おうにも英語だから泣き寝入りだなぁ。
PCにバックアップをしとけば……やっぱムリか、ションボリだ;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]