忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'03.28.Wed
 >>「BRAVELY DEFAULT」体験版第2弾の配信が開始。また本作のシナリオは,“想定科学ADV”で知られる林 直孝氏が担当していることが明らかに (4Gamer.net)
【光の4戦士】と同じようにゲーム畑じゃない小説家をひっぱってくるのかと冷や冷やしていたんだけれど、これまで組んだことのないゲームシナリオのプロを呼んだのかぁ。
こりゃいい。
生粋のファンタジー物って部分で大丈夫かな? と思わなくもないけれど、そこらで不満が出たとしてもストーリーの力が上回っていれば結果オーライになる自分だから、大分ホッとした。

【光4】のライターさんも小説なら面白いものを書いてくれるはずなのに、ゲームへの落とし込みでズッコケた感じが強かったのがねぇ。
文章によるメンタル表現の上手い人に、ユーザーが勝手に動かしてナンボのRPGシナリオは合わなかったよなぁ…。
場面展開の少ない登場人物も絞った舞台劇風のシナリオが上手い人に、アクション超大作のシナリオを書かせるようなチグハグさと言うか。
ADV(サウンドノベル)なら適役だったと思うだけに、せっかくのチャンスをもったいない。
せめてゲームシナリオの経験があって、我の強くない人を調整役として挟めればよかったんだろうけれど、そんな人材が居たらその人に書かせたような気もするし、難しいなぁ。

で、今回の体験版Vol.2をプレイしてみたんだけれど、
 コレを前回配信してほしかった。
「仲間の1人」って位置のパンツ姫(って呼び名が定着している:)ばかり2回も配信して、ティザーサイトの太ももドーンから数えたら3回も短いスカート丈ばかりアピールしてきた時には「…いよいよスクエニはエロ路線を選択したか」と陰鬱な気分になっただけに、まともな体験版が触れて心底安堵したっす。

宿屋で昼、夜を切り替えができるってのに気づかなくて「???」になったりしたけれど、4つのクエスト(3種+1戦闘)が体験できたし、最後で大笑いさせられて満足度高し。
飛空艇あるんだな…ニヤニヤニヤニヤ
(一応、別ブランドってことになってるから出てこなくても泣かない)
この短い体験版の中だけで2回も、登場人物に向かって「ソレちがう」とツッコミ入れたからな~、悪い意味のツッコミじゃなく、いいボケに対するノリのツッコミが出来た。コレは良い兆候。

移動中、キー入力は一定の強さなのに、突然、急な上り坂にさしかかったようなのったりもっさりになったり、宿屋の暗転は半分の長さでいいとか、自動で遠景になるんじゃなくLRで任意切り替えにして欲しいとか、細かい気になる点はあるものの、こういう部分を「ご意見募集」するらしいので保留に。
……でもなー、こういう「ご意見募集」ってフリだけってのが多いせいで嫌でねぇ。
募集しておきながら発売日は3ヵ月後切ってるとかだと、まず反映されないし。
(修正されるのは、スタッフ間で悩んでいる演出部分ぐらい。UIの見直しやグラ書き直しなんかはまず無理)
14の時も募集して出させるだけ出させて丸っと無視(破棄したんじゃ?とすら言われている)だからなー。
ポーズだけの募集なら、せめて無理な部分はさっさと「すいません、そこは無理です」と謝って、ユーザーに過度の期待を抱かせないほうがいいと思うっす。
過度な期待を裏切った時の反動ほど恐ろしいものはないぞ~~、最近のスクエニは何度となく体験しているはずなんだけれどな~~~~。

体験版には毎度おなじみのARムービーがくっついてるので、「あー、まー見とくか」とだる~くカードを読み込ませたら……
 ちょっ、憑いてる手帳は買ってねぇぞっっっ!!
前回同様、キャラが動くとフレームアウトして見失いやすくなるのがツライ。
1.5m離れてと指示されるものの、日本の住宅事情だと難しい時があるだけになー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]