忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'04.16.Mon
120411_01.jpg

先日、春休み終了で人が少ない(&お安い)日を狙って行ってまいりました。


120411_02.jpg
初九州、初佐世保。
日頃の行いからか、見事な曇天&雨 orz



120411_03.jpg
目的はチューリップ!なんてワケが無く、六本木に続いて開催されたイベントでございます。

『ドラゴンクエスト展 in ハウステンボス』

まー、以前からハウステンボスに興味があったので渡りに船と申しますかなんつーか。
いや、しかし、オフシーズンを狙っておいて言うのもなんだけど、すげー開放感。
オランダの街並みを再現した通りは、そこそこ家族連れや老夫婦がなごやかに散策していたり、多人数乗り自転車やバスやらタクシーやらが行き交って、それなりににぎやかなんだけれど、ドラゴンクエスト展が開かれているパレスは敷地の端っこにあるのと入館料が別途必要だってぇので、ふらっと立ち寄った中規模美術館ってな人の数(判りづらい;)

六本木で並びに並び、人にもみくちゃにされつつ眺めた展示品が、こちらではのんびり舐めるように見ていられた上、六本木には無かった(?見落としただけかも)イラストもあってウハウハ。
ラストに配置されていた全作ご自由にプレイしてね♪エリアなんか貸しきり状態だし。
六本木ではテンション高いお兄ちゃんがガイドをしていた竜王との最終決戦は無く、こちらでは勇者コス(レンタル)のお客さんと仲良く記念撮影してくださる竜王様(変身後)が。
パレスのど真ん中で記念撮影してる竜王様ってことは、すでに支配下に治めたってコトじゃ?(w
120411_08.jpg
なんか、こんなコトしてるヤツもいるし(w



<おひめさまの ベッドで ねーちゃお

ちなみに、青の後ろに銀まで潜んでやがった(w

で、こちらでは竜王様との対決がない代わり、広いハウステンボス内を歩き回って、隠された物を探し出す「冒険の書ラリー」なるものが。
初級がスライム(の立て看板)を探し出す『スライムを探して 《Lv.1の冒険》』
上級が宝箱の中に隠されている武具を見つけ出す『伝説の装備を見つけよ 《Lv.5の冒険》』
どちらも参加費を払って冒険の書を手に入れたら、報告するまでのタイムリミットは無し(もちろんイベント開催中、報告先の開店時間内だけれど)。
なので初日に到着してすぐに冒険の書をGETし、その日のうちにLv.1は終了。
Lv.1は易しいっすわ。
唯一「…門?」になったけれど、なによりも私が陥った最大の罠は「ハウステンボスの地図は、南(パレス側)が上になっている」だったよ orz
一生懸命、海側(地図左)を探していた orz
MIOさんが居なかったら見つけられなかったっす。
みんなー、冒険の書の地図は上がだからなーーー!

120411_06.jpgでもって問題はLv.5
(そういやレベルファイブは博多だっけ)
2つ目までは楽勝だったよ…うん。
3つ目から、ヒントが罠に。
って、あそこにぶらさがってるヤツじゃないのかーっ???」
文様ってなによぅぅぅぅ!」
この2つに苦しめられた苦しめられた。(念のため反転)
オマケに正解を知った後でも釈然としなかった困ったちゃん orz
<以下、グチ&ネタバレなので反転っす>
火を灯す鐘ってあったら塔(頂上に火を模した明かり)か、南フリーゾーン出口の鐘楼を見るっす。
まさか冒険の書の地図にも、ガイドマップにも一切載ってないアレが正解だなんて……現場のスタッフに聞かなきゃわからないし、聞いてやっと見つけたっすよ、ホント。
これじゃ、自力で解く楽しみが無いし、見つけた後もモヤモヤ感が抜けずじまい。
その次の「光と闇の入り交じる文様」も、ハウステンボスのガイドマップで光と闇と言えば、盛大にプッシュしているイベントのことになる上、それとは関係のなかった正解の場所の文様は該当エリアのイベント終了で撤去されてました。マジで orz
こっちはヒントのタイトルだけを頼りに、怪しそうな場所(たくさんあるんだよ)をしらみつぶしで見つけたっす。


これについては、ヒント3回までOK(冒険の書にチェック欄を用意)で、報告先のショップでヒントがもらえるとかにして欲しいかも。
一番いいのは、園内にあるガイドマップを読めば解けることなんだけれどねぇぇ。

120411_04.jpg120411_05.jpg








さんざん歩いて疲れた後は、ルイーダの酒場ならぬ台所とカフェへ。
本店は六本木へ行くチャンスがあるたびに通っているんだけれど、残念ながら立ち食いなのが遠方から出てきて歩き疲れている上に、足底がすぐに痛くなる私にゃツライんですが、コチラは両店ともゆったり座席とテーブルで天国。
マドハンドのカレーは写真とちがって手にルーがかかっていない状態で出てきたんだけれど、理由はまもなく判明。
手が汁気を吸ってヘニャるんだ(w
アツアツのばくだん岩もおいしゅうございました。
やっぱり夕飯はゆったりと食べたいだけに、ルイーダ本店もテーブル席のある店舗を出してくれんものかのぅ…パセラさんや…。

ちなみに、ハウステンボスにはルイーダ2店舗以外にもDQ関係のフードが出ていたんだけれど、お子様ランチは年齢制限で、アイスとバーガーは胃袋の都合で食せず。残念。
その中で一番推したいのは、塔のふもとにあるロード・レーウの「ばくだんいわのミートパイ」
元々メニューの単価がややお高いステーキハウスなので、ばくだんいわも2980円と言うお値段な上に10食限定で「出来上がりまで20分ほどいただきます」なんだけれど、ナイフを入れたときのジュワ~ッ感がすごい。
あまりにジュワ~ッとしていたので尋ねてみたところ「フォアグラが入っております」との返答が。納得。
ついでに聞いてみたら、顔のプリントは「炭です」でした。

120411_07.jpgなんだかんだの戦利品。
今回もローソンチケットを使ったので記念チケットGET
7番のぼくホイミン。今回も連番は絵柄が同じ罠 orz
パレスの展示場への入館記念で六本木でもらったのと同じバッジがついてきたんだけれど、こちらはスライムが少し左へ寄って空いた側にチューリップの絵柄が。
台紙も緑色。(六本木は青)
上にいる【スラもり3】の「ドン・モジャール」は悩みに悩んで結局買っちゃったっす。
作りが良くて値段の割りに凝ってるからお買い得なんだけれど、いかんせん、我が家にはもはや置き場所が無い……ほんとにどうしよう orz
とか言いつつ、ドンじゃなくシドだったら1ダース買ったんだけどなーー…ウソです orz
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]