忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'03.19.Mon
おとついぐらいに見て、めずらしく覚えていた「夢」。
若かりし頃ゲーム合宿でよく通っていた部屋で、松野氏(!)とTRPGやボードゲームについて談義。
で、「時間もあるしゲームやりますか?」と『アステロイド』のファンタジー版(注:実在しない)を引っ張り出そうとしたんだけれど、コマだけは見つかるものの肝心のボードが見当たらず「どこだー?どこだよぅーー?」と探し回っているところで目が覚めたっす。
なんて俺得(w
残念ながら談義していた内容はサーッパリ覚えてないんだけれど、畳部屋のまったりした雰囲気の中、始終にこやかに応対してくださった姿に目覚めてから「…ええ夢みたぁ」としばしホンワカ。
ファミ通に載ってる【Guild 01】インタビュー記事を読んだのが影響したんだろうけれど、私ゃ見知っている人が出てくる夢をまず見ない人間なだけに超レア夢。
現実での実現確率は0%なだけに、話の内容を覚えていたかったなぁ…。夢の中の会話だから噛みあってなくて「なんだコリャ」なんだろうけど(w

さて、今プレイしているゲームは【初音ミク and Future Stars Project mirai】…もそうなんだけれど、評判が良かったので買ってみた【ガールズRPG シンデレライフ】にハマり気味。
元はモバイルのソーシャルゲーム【キャバ嬢っぴ】
さすがにこのタイトルには引き気味で、それがシンデレライフ(キャバ嬢→ネオジェンヌ)に変わっても「う~ん……;」だったんだけれど、某所で「つくりが丁寧」「着せ替えハマる!」「戦闘おもしれーw」とやたら盛り上がっていたのと、売り上げはイマイチだってのがマイナー好きの琴線にビンビン来たのでGET。

結論。ヌルイけれど面白い。
主人公のステータスを訓練(エステ、フィットネス)や装備(硬軟とりそろえまくりの服、アクセサリー、化粧品)で上げて、敵(多様なお客様)を戦闘(会話。パターンがイロイロありリアクションがしっかりしている)で倒し(ご機嫌になっていただき)、見返りに万単位の報酬をGETして、主人公の強化につぎ込みまくるって流れ。
食べ物やフィーバー時の高級酒がスロットで、目押しが出来ない私なんかはツライものの、サポートアイテムがあったり基本ゲームオーバーが無いつくりなので、お客様を満足させられないまま帰してしまっても、何度でも再チャレンジ可能。
メインストーリーは毎度おなじみのレベルファイブな超展開。
酒と札束が飛び交う接客モードに染まった脳には違和感ありまくりのコロコロコミックなお話なんだけれど、ぶっちゃけメインシナリオはオマケ。
このゲームの肝は「客との楽しい会話」と「ブランド品を買いまくって主人公を可愛く変身させまくる」部分っす!

装備品に「靴」が無いのが残念だけれど(デフォルメ頭身のキャラなので靴はほとんど見えない)、服、頭、首、腕、指、ポーチ、リップ、アイシャドゥ、アイライン、付け睫毛、カラーコンタクト、香水(エフェクト)の分類があり、特に服のバリエーションが多い多い!
その価格が万、十万、百万と気持ちよく上がって行き、主人公の収入も見合うものになるので、買い物でストレス発散する人はドハマりするかも(w
感心したのが、装備した時の主人公キャラの似合いっぷり。
普段服も可愛いし、セレブなゴージャス衣装もすんなり似合って「何を着てもカワイイ!」になるもんだから、服をバンバン買いたくなる→接客頑張るぜーッ!と意欲が湧きまくり。

舞台になっている街も、渋谷と原宿と新宿と秋葉原を合体させたような夢の「都会」(w
それっぽい雑居ビルに、それっぽいブランドビル、あるある~と思ってしまう飲食店、どれもちゃんと作ってある辺りも感心。
惜しいのは飲食店のメニューが1種固定で選べないってぐらいか。
良くも悪くも「悪人の居ない世界」なので、癒しを求める女性、「キャバ嬢?」って引き気味の人にも遊んで欲しい1作っす。
ナレーションの声を聞いてひっくりがえらないようになー(ほっこりする良い人選だけれど、この人とは思わなかった)w

2作目があるなら吉原っぽいアプローチを入れて欲しいっす。
遊女より芸者としての部分、良いもてなしのために教養や芸を磨き、若い頃は美に切磋琢磨し老いてからは後進の芸を助ける、文化としての吉原っぽさをぜひ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]