忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'01.24.Tue
久しぶりにFacebookのソーシャルゲームに手を出して、なんだかムキになって遊んでいたらブラウザの調子が悪いのかマシンパワーが足りないのか(ブラウザゲーなのに重いってのはよくある話)めちゃくちゃ落ちまくるので頭に来て、某14のために買ったほうのマシンで遊んでみたら快適だったから、そのままメイン使いPCが入れ替わった状態になってしまい、blogを更新したいけれどIDとかイロイロを入れなおすのが面倒くさくて、結局今日になった体たらく orz

Zyngaのブラウザゲー、結構マシンパワー喰う;
特に【ADVENTURE WORLD】が頻繁に落ちる落ちる;
インディー・ジョーンズが好きなのと、一見するとネイバー縛りが強そうに見えて、実はダンジョン周回しまくれば乗り切れる作りなので続けたいんだけれど、ちょっと離れた地点を指定すると「!」マークが出て落ちるのがなぁ~ orz (落ちない時の方が多いんだけれど、それが油断につながって…)
【CastleVille】も作物とかを連続で採取してるとガクガクになって、そこにメッセージ通知が重なって落ちることがあるけれど、Villeシリーズの中では安定してる方かも。
【Castle~】はグラフィックスやBGMもいいし、日本語対応してるし、キャラが全員すっトボケててお気に入り。
ネイバー縛りはきついけれど、【CityVille】みたいに何をするにもネイバー強制ってヒドさじゃないのも遊びやすい。

【CityVille】のネイバー縛りはキツイ~;
建物を建てるためやクエストで「アイテム8種、それぞれ10個」ってなノルマが発生するんだけれど、それを全部ネイバーに送ってもらわないといけない。
このクエスト類が10個ぐらい発生するので、本気でクリアしようとしたらネイバーへのお願いメッセージがニュースフィールドに数十通ズラズラ並ぶ極悪状態。
さらに、住人のための家を建てようとすると上限でダメだと言われ、上限をあげるためには公共施設を建てろ → 職員としてネイバー8人必要、なんてのも連発。
ゲームを開始するたびに季節イベントの告知窓が開き、「うぜー、知ってるから、ムリだから後回しにしてんだから」と思いつつ、右上の×マークで閉じても、ご丁寧にイベントキャラの場所まで画面が動いてメッセージが…。
 も の す ご く ウ ザ い で す 。
Castleでお世話になってるネイバーさんのフォローのために登録しているけれど、相手の利用頻度が下がったら真っ先に消したいアプリだ orz

アイテム探しに庭造りが合体した【HIDDEN CHRONICLES】の方が、のんびり遊べるのでありがたい。
このジャンルは別メーカーの【Gardens of Time】がストーリー性も庭の作りこみ具合も上なんだけれど、【HIDDEN~】は日本語対応している!
【Gardens~】が日本語対応してくれたら最強なんだけど…途中までは英文をどうにかこうにか読んで進めてたんだけれど、かなり面白そうな話なんだよなぁぁぁ;
まぁ、【HIDDEN~】が日本語対応しているとは言え、BigFishで買うアイテム探し系ゲームと同じように、アイテム名の誤訳に翻弄されるのは宿命か;
「両眼→双眼鏡」「腕時計→懐中時計」「扇風機→扇子」「スペード→シャベル」「ウシ→3頭いる中の2頭のどっちかが当たり(たぶん、雄牛牝牛?)」「スノーブーツ→かんじき(まちがいじゃないけど…画面に別のブーツが2種ある罠)」 などなど。
スペードがシャベルになるのは、スペード=鋤(すき、農耕具)→シャベルなんだっけ、たしか。
アイテム位置は固定なので、ヒントを使いまくって覚えてスコアUPが可能。
ネイバーに貰わなきゃならないアイテムや、雇う人員があるけれど、まだ許容範囲。
Zyngaは公式でフォーラムを開設していて、ネイバー募集スレッドがあるから、そこで add me! ぐらいしか書いてない人を狙い撃ちで友達申請すればいいので楽。
これができない【Raven~】シリーズの辛いこと辛いこと orz
【Ravenskye City】はストーリー面が強化されてて、スカイパイレーツがどーのこーのと面白そうなんだけれど、クエストが遅々として進まないのでツライ。Woodと違って全文英語だし。
【Wood】⇔【sky】で一部の素材がコンバートできるのは面白い。
ほんの一部だけなんだけどねー、でも古い方もチェックするきっかけになるから良い仕組みだよねぇ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]