忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'03.11.Sun
120311_01.jpg iOS用アプリの【Imaginary Range】にアップデートが来ていたので見てみたら第二章が配信されてたっす。
ぶっちゃけ続かないんじゃないかと思ってたので不意打ち(w

サクッとダウンロードして、サラッとプレイ完了したんだけれど、1作目よりはストーリーのボリュームがあってソコソコ楽しめたっす。
ただ、相変わらず中二病系の痛いプロローグに謎は解けずじまい、ミニゲームは無くてもいいんじゃないかってレベルなので、まぁ、この後もこんな感じでだるーく続くのかなぁと。
大手ゲーム会社が出しているコミック+ゲームのアプリと考えるからションボリなので
 「板鼻氏が仲間と作って出してくれたコミック+イラストのアプリ」
と捉えると「板鼻絵のアプリだ~ィヤッホー!!」と素直に喜べると先ほど気づいたっす。

個人的には板鼻氏の絵をながめてニヤニヤするしか無いもんなぁ…。
1作目よりはストーリーがあった…と言うかサブキャラが王道の泣かせストーリーを背負っててくれたおかげでスムーズに入り込めたんだけれど、敵側が……ナンナノアンタハ?
全体的な物語りが進めば理由がはっきりするのかも知れないけれど、2作目だけじゃ、ただの迷惑で痛いだけの人なんだよなぁ;
3作目予告に描かれた登場敵役を見る限り、謎めいた言動ばかりを見せるだけ見せて「次回以降に解けるかもね!」で終わりそうな気配が激しすぎてドンヨリだよ。

私ゃ経験則からこのパターンは大嫌いでねぇ…。
1作ごとに目の前にある謎は解けたけれど、よく考えると深い部分の謎は解けて無いような…ならいいのに、何もかもアイマイにしたまま思わせぶりな言葉や雰囲気だけ撒き散らして続くってのは
 結局なにも解けないまま尻まくって逃げる気だろ?
としか思えなくてねぇ。
大風呂敷広げるだけ広げて畳まず逃げる作品によくあるパターンなのョ…。
まっとうな?作家さんが担当しているらしいんだけれど、なにしろバックに居るのが「支離滅裂」「キャラの言動不一致」「電波シナリオ」との呼び声も高いアノヒトだからねぇぇぇぇ…。
…ぇぇ。 orz

無料アプリだからダウンロードしたけれど、85円でも支払わなきゃならなくなったら躊躇するのが正直な気持ち。
評価が高くて85円なら買うかもしれないけれど、その値段で長時間楽しめるアプリがたくさんあるだけに、いかんともしがたく。
板鼻氏のイラストは見たいし、特に設定やラフ段階の絵が見られるのはオイシイんだけれど、ミニゲームが面倒くさいってのもツライところ。
あまりにも作りが適当…と書くと語弊があるなぁ。プログラムとしてはしっかり作られているんだけれど、ゲーム内容にヤル気を感じないというかなんつーか。
アイテム探しも前回同様のやる気の無さだったし、スコープを動かして絵を見つけるのなんか幼稚園児向けのアプリを思い浮かべたよ。
ゲーム会社が出しているゲームアプリと考えたくない原因がここにもあるっす。
 複数種類のゲームを入れたけれど、それぞれのクオリティがイマイチ。
よりも
 2種類しか無いけれど練りこんであって単品でも面白い。
の方が良くね?
難易度が上がるのは困るけれど、カジュアル系ダウンロードゲームを見ればいくらでもお手本はあるし、今回新規に加わったジェム消しはそっち系でよくあるゲームだし。
ただ、同色をなぞって消すパターンより、入れ替え連鎖の方が爽快感があるのに、なぜ選んだ?

板鼻絵にしか価値が無い。無料ならOK。
もったいないよな。でも今のスクエニらしいと言えばらしいんだけれど。

で、さくっとアプリを終わらせた後は、先日から開始した【 初音ミク and Future Stars Project mirai 】で反射神経の無さと己のボケっぷりを痛感。
まぁ、このミクさんも「曲数が少ない」とか「マイルームでのアクションが少なすぎ」とか「部屋で自由にアイテム置けないのか?!」とかマイナス部分も多いけれど、スコアがボロボロでもクリアさえすればほとんどの要素がオープンするし、難易度ラクラクなら私でもSが取れるとかSEGAらしからぬ優しさ満載。
スコアでSS(パーフェクト)を取らなきゃ出ない衣装ってのも1着だけあるんだけれど、難易度不問、曲不問なので、頑張ればなんとかなる!…はず。
ARカードはスリーブをGETしてから&衣装をソコソコそろえてからと思っているので、まだ堪能するまで弄ってないんだよな。
俺、桜が咲いたらミクさんのコンサート開くんだ…(遠い目)

屋外では電波人間の採取中。
3DSを見下ろしつつウロウロする不審者状態(w
アンテナのありそうな建物の周辺や中が良いのかと思っていたら、某所で「公園ねらい目」とあったので半信半疑で行ってみたら、めったに見ない光る電波人間が!!
梅田の地下街で見つけたものの、1回見失ったら出てこず、悔し涙を飲んだ光るレアが!!!
やっぱり何度か見失ったんだけれど、こっちでは問題なく再登場してくれただけに、梅田では何が悪かったのやら。
あと2色シマシマもポコポコ出てくる!
キャッチ画面を起動したまま歩き回ると、短距離を移動しただけでも出現するキャラが変わるので、3DSを覗いたまま歩いても安全な公園はホントにねらい目っす。
ただ、屋外でも居ないところはサッパリ居ないのが切ない。たとえば自分家の前とか orz
まだ3つ目の島でゴーレムに殴られてる程度の進み具合なんだけれど、見た目に反してかなり硬派なゲームらしいのでじっくりレアキャラを探し、育てる予定。
どうりでストックできるキャラ数が60近くもあるはずだ(w
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]