忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'01.13.Fri
最寄り駅から電車1本って便利なエリアに転居しておきながら、なかなかお参りに行けてなかった伏見稲荷に行ってきたっす。
千本鳥居って思ってたよりオレンジ色で驚いたなぁ。
駅の柱は真っ赤だから、てっきり同じ色だと想像してたんだけれど。

何故このタイミングで参拝なのかと言うと、近くに狛龍がいると知ったので。
 >>狛犬ならぬ狛竜がいる伏見神寶神社へ初詣に行ってきた (Gigazine)
去年にひきつづきGigazine情報。
120111_02.jpg120111_01.jpg
向かって右の金色の玉を持っているのが「天龍」さん、左の尻尾に金色が入ってるのが「地龍」さん。
Gigazineの記事にあるとおり、鳥居の道をそれて山道を登ってゆくんだけれど、記事の写真から受ける以上に山道っす。
杭などで補修してあるものの、雨水の流れ跡もクッキリ残った斜面に木の根が突き出してる状態、踏みしめられた土の上に小さな砂利が敷かれている感じで、少し足を取られたらそのままズルズル滑りそうな予感が。
雨だと歩きにくそうだし雪だったら止めておいた方がいいレベルだよなぁ;
もう初詣シーズンも終わりだけれど、これから行く人がいるならスニーカーとかの歩きやすい靴をオススメ。

神寶神社には狛龍さんのほかに、観音様の形?をした「おもかる石」があるので、大社のおもかる石の行列が大変だったら、こちらにお参りもアリかと。
ただ、こっちの方が重い! 腰注意。

腰といえば、腰痛にご利益の「根あがり松」を見に行ったら、かなーり切ない状態になってたなぁ……。
由緒のある物だから手が出せないのかも知れないけれど、ありゃ…お亡くなりになってないか? orz

120113_02.jpg神寶神社で龍の形をした小さな土鈴…みたいな置物(なんて言うんだろ?)の中におみくじの入った物が500円で売られていたので、1個購入。
今年の分のおみくじは既に引いていたので止めておこうと思ったんだけれど、去年の兎Verが買えなかったリベンジ。
で、おみくじの内容が
 末吉「口は災いの元やから気ぃつけや」(要約)
なのは……念押しっすか? orz
おもかる石は全部重いし orz

120113_01.jpg衝動買いその2
破魔矢やお札は置き場所が無いから~とか言っておきながら買ってるヤツ orz
いやぁ、このカギはカッコイイよ。
達成するような大願はなーんにも無いんだけれど、格好良さに負けてGET。
おキツネさん関連は、キツネ面型の煎餅を買っただけだなぁ。
スズメの丸焼きも満腹でスルーしちゃったからなー、また行くか~。

120109_01.jpg話は変わって、ひさびさにアワーズを購入。
ヘルシングの外伝、最初の2話ぐらいは立ち読みをして「後はコミックスが出てからの楽しみにするか~」とか思ってたら…… orz
だったので、ひとまとめになった別冊付録はGETせにゃいかんかと。
しかし、本編に比べると執事も吸血鬼もキャラ変わってるな(w
ジャーマンな皆さんはお変わりなくて嬉しい限り。
おまけマンガも相変わらず面白くてメインよりこっちg…ゲフゲフ

ヘルシング外伝、どう見てもコミックスにするにはあと倍は必要だよなー。
ドリフターズがおもしろいから、流れを切ってまでこっちを~ではなく、次のチャンスが来るまでお蔵入りかねぇ、こりゃ。
ドリフターズは相変わらず信さんがイカス。ええのぅ。
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]