忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'03.25.Sun
【ガールズRPG シンデレライフ】が3DSを占拠中。
しかしこのタイトル、文字を打つだけでもそこはかとなくコッパズカシイ上、つい【ツンデレライフ】と打ちたくなって困る。
このゲーム、エロでもグロでもないのに「CERO C」(15歳以上推奨)って強者。
理由はプレイが進むにつれ
 「…くくく、1撃で沈むとはチョロイな」
 「ここでプラチナ2本をぶち込めば五百万だぜヘヘヘ」
 「1日の稼ぎ三百万円越えオイシイデス。**サンって鴨だねぇ」
 「サイフに二百万しかないよヤバイィィ」
 「あれ、この服百万だったんだ安っ」
 「どの服にしようかなぁ…メンドクサイから全部買っちゃえー!」

なんて口走っている自分に気づいた時に、じんわりとした恐怖と共にわかるっす orz
恐ぇよこのゲーム!(w
舞台は「ネオ銀座」と言う架空の世界なんだけれど、ありそうな風景に物価は現代基準。貨幣単位も円。
現実世界の百貨店やブランド店に入れば置いてありそうな品物を、リアルな値段で買うことができるので、普通だったら手が出せない百万円単位のブランド品宝飾品をバンバン買い漁り、可愛い自キャラを着飾らせ、その魅力で客から金をゴッソリ毟り取る(言い方悪くて済まない;)。
達成感がハンパねぇっす。

ゲーム開始時、あまりに高くて指をくわえて眺めているだけだった高級ブランド品のドレスをずらーっと並べた日にゃ、高笑いの一つもしたくなる(w

恋愛要素は完全にプラトニックで「売れっ子店員とそのファン」どまり。
クセの強い客が多いものの、根暗や電波を受信してる系を除けば悪人やヤバイ人は無し。
同僚とのドロドロ一切無し。良い人ばかり。
現状(第4章終盤、コラボキャラ6人終了?)では、コラボキャラの一人に「あのオチはお仕事とはいえヒドくないか?」ってのがあったけれど、フォローイベントが発生するかも知れないので様子見中。(ホーッホッホッホッの人じゃない。コチラは立ち去り演出含めて原作の雰囲気が出ていてお気に入り)
街で集めた「キーワード」をお客にぶつけることができるんだけれど、思いがけないワードで話がふくらんだりして面白いので、稼ぎに疲れたら会話で楽しむこともできる。
と、まぁ良作なんですわ。
それだけに、フォースの暗黒面に堕ちそうな「酒と札束」「金銭感覚の崩壊」が恐い。
コレが無ければ低年齢にもお勧めできて……となるかと言えば、そうはならないのがツライ。
この「魅力と話術でガッポリ」こそが醍醐味なんだよなぁぁぁ orz

困った。

残念な部分として気になっているのは、
メインシナリオの展開が速すぎて、いろいろ用意されているサブイベントやコラボキャラの登場タイミングが無くなってるあたりと、
エンディングの後は「その後のネオ銀座」にして欲しかったって所。
レイトン教授も同じで エンディング → セーブ → 最終決戦前 になるのがちょっと残念なんだけれど、こっちは特に最終決戦前のネオ銀座が「楽しくない(らしい)」だけに、できれば平和な街で引き続きお楽しみくださいにして欲しかった。
(これを聞いたので第4章でメインを追うのを止めて、サブシナリオと接客だけ進めてるっす)
あと、コラボキャラが各自のシナリオが終了すると出てこなくなるのももったいない。
これこそ占い師パワーでムリヤリにでも出てきてもらいたかったなぁ。

改良してほしい部分は
1) スロットの目押し救済アイテムはもっと早くにお願いします(まだ手に入ってない) orz
 慣れた頃に出てきてもありがたみが少なすぎるので、序盤からお金で買えるようにして、ゲストからのご褒美アイテムは当たり絵柄が増えるとかが嬉しいかと。
2) 服やアクセサリーが増えると探すのが大変なので、能力値ごとのソートか、小分けBOXが欲しい!
 できれば色ソートも欲しいっす。たまに「青? 水色?」「ピンク? ベージュ?」ってのがあって orz
3) 同僚たちとのコミュニケーションが取りたかった。友達と映画を見に行ったり、先輩とお茶したりウィンドウショッピングをやりつつ、お客さんの傾向と対策について情報交換してキーワードを増やしたかった。
 通行人からワードをもらうのはいいんだけれど、建物からってのがわかりにくいし総当りになって面倒;
 個性的な同僚がたくさんいるだけに、「**さん、こんどお茶しませんか?」とかやりたかった。
 男性店員は誘えなくてOK(基本、ああいう店では異性店員とのお付き合いはNGだし)。
 女子会開いてワイワイとかあっても良かったなぁ。

今のところはこんな感じかな。
レベルが70台になり服も揃ってきて、かなりプレイしたつもりなのに、大半のお客がハート1つ(最大3つ)なので頑張らないと。
終わったらアンケートも書きたいんだけれど期限までに終われるだろうか;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]