忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'06.13.Sat
先行きが怪しい【The Lord of the Rings Online】
私事でプレイが途絶えてしまい、ここ1~2年ばかし中断してたんだけど、そろそろ復帰するか~とか思ってたら、“利益が出てない(ぶっちゃけ赤)ので販売元との契約打ち切り”って話が出てて、戻るに戻れなくなってるんだよね orz

出来のいいMMORPGで月額1500円。
世界観は指輪物語だからバッチリだし、ビジュアルも最高。
プレイヤーキャラがピチピチタイツを履いてるのが「う…む;」となるけど、テカテカキラキラピカピカな羽根つき鎧集団がうろつく世界は苦手なので許容範囲。
なによりソロプレイでもゲームが遊べるってのが、IN時間がバラバラな私にはありがたい。
クエストが豊富なので、序盤のソロクエストの多いホビットで始めると、おつかいしまくってるだけでレベルが上がる上がる。
おつかいクエストは嫌だ!と言う場合は、人間、ドワーフ、エルフで始めればいいかと。
(エルフはクエストの種類が少なかった覚えがあるけど、追加されたのかな?)
ドワーフは序盤でもパーティ組まないとキツイ、ゴブリン討伐があるし。
ブリーまで行けば初心者脱出。
古森で柳にどつかれて泣きながら逃げ帰るのが楽しい~♪

狼から皮をはいで防具を作ったり、鉱石採取や樹木伐採で武器作成、畑で麦つくってパンを焼いたりエールをつくったり、タバコも育成&作成できるのが指輪ならでは(w
釣りもできるようになったんだっけ?
生産のレベルをあげるには、キャラクターが一定以上のレベルでないとダメなので、生産だけ極めたキャラが作れないのが残念。

世界は、がんばって走れば、初期街(ブリー)から物語の佳境に差し掛かるエルフの隠れ里(裂け谷)まで行けなくはないけれど、要所要所に設けられている“馬屋”で利用者登録すれば、拠点間を自動で走り抜けてくれる馬を借りることができるっす。
時間はかかるけど途中下車ができる早馬と、道中がショートカットされる高速移動verがあるので、道のりの途中に目的地がある場合は前者、もっと先へ行きたい場合は後者、と使い分けが可能。
これが便利。
ゆくゆくは自分の馬をGETできるようになるんだけど、ずっと操作しなきゃいけない自前馬だと遠征時には面倒になるので、馬屋で快速を借りてかっ飛ばすことも多々。
あと、ガーディアンのスキルで作成できる“どんぐり笛”は、吹いた人の所にそのガーディアンが馳せ参じるすぐれもの。
アイテムを添付できるメールシステムがあるので、笛を送りつけ、先方はポストで受け取り(ポストは各拠点にある)、目的地で使用するってパターンが多いっすねー。

クエストなどで取り合いになりそう&シチュエーション的にパーティキャラだけが居た方がいい場面(潜入ミッションなど)は、ほとんどがインスタンスダンジョンになっているので、レア敵を取り合ってギスギスとか、設定上では前人未到の地なのに人でいっぱい、なんて悲しい事にならないのも嬉しいっす。
逆に、インスタンスダンジョンは難易度がシビアな場合が多くて、うかつに踏み込むと敵がワラワラ寄ってきて袋叩きにされるんだよね~(w
しかし、シビアとは言っても「**職が居ないとダメ」なんてのは少なくて、戦略・戦法・人数・アイテムでどうにか乗り切れるバランスなのが嬉しい。(ガチガチ高難易度もアリ)
クエストをクリアすると、経験値+お金+装備品がもらえるので、やりがいもあるし、何しろクエストの数が多い!
「パイを配達してきて~」「雄鶏にみつからないよう卵を回収よろしく」なんてホノボノ脱力系から、指輪物語の本筋である“黒の乗り手”や“バルログ”に関係するハードなミッションまで、多種多様。
まとめwikiがあるので、興味のある人にはぜひ見ていただきたいかと~。
 >>LOTRO-Wiki

と、まぁ、ダラダラと Lord of the rings Online のことを書いた理由は、FF14にも、この馬とインスタンスを取り入れて欲しいからなんですわ。
世界の広さがどれほどかわからないし、国や街、拠点の数も距離もわからないんだけど、できればそこそこ広くて数があった距離があって欲しいし、だったらチョコボ大活躍にしていただきたい。
飛空艇は国家間の移動や、軍イベントでの利用が主だと思うし、せっかくチョコボが居て、色で性能が違ったりするんだから生かして欲しいよ。
黒は空飛ばなくていいから、ちょっと早いとかで。
当然myチョコボも欲しい。
……そう言えばFF11の“チョコボ免許”ってのを聞いた時「大型免許もあるんだよね?」と偏った希望を口にしたっけ…(w

βテストを年内に?って段階だから、今さらこんな妄想をあげつらった所で意味は無いんだけど、LotROが遊びやすいMMORPGなのに終末を迎えつつあるので(海外じゃ人気なだけに、なんとか回避されないかなぁ… orz)、せめてその便利だった部分を受け継いだゲームが出てきて欲しい…と願っちまうのですよ。

妄想ついでに。
FF14には “ジョブの概念が無い&武器(装備品?)が重要” って話なんだけど、武器の熟練度でスキルGETだろうって予想されてるんだよね。
で、ふと思ったのが、FF12 のライセンスボード。
種族ごとに形の違うライセンスボードがあって、武器の熟練度でポイントを稼いで選択open、または武器によって解放できるスキルが限定されてる……のかなぁ?
無印FF12の中盤までの雰囲気で、解放するスキルの順序でキャラクターの性能が決定されるパターンだよね。
最終的に全部解放されて万能キャラになっちゃうんだけど、そこらは種族差で調整…できるのかな?

まー、妄想っす。この妄想中が一番楽しいんだよな~♪
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>きみき様
申し訳ありませんが、当方は“罪と罰”はプレイしておりませんし、予定もありません。
相互リンクは同じゲームをプレイしている方とされた方がよろしいかと考えます。
せっかくのお誘いですが、ごめんなさい。
ギルガメG: 2009.06/15(Mon) 21:16 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]