忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'06.26.Fri
寝る前とかに『クリスタルディフェンダーズR1』をプレイしてるんだけど…12ステージ目(通常のラストステージ)がパーフェクトクリアできん! orz
ピンク色のプリンがぁぁ…プリンが突破して行きやがるぅぅぅ~;
コイツ対策に黒魔を増やすと、魔耐性やHPでかい敵に突破されるし…… orz
コイツとラストwaveさえ乗り切れば隠しステージが出るってぇのに…くやしい;
時魔の使い方が肝らしいんだが、まんべんなく配置するんじゃなく、スロウ地獄なエリアを用意して、そこで決着をつける形にしなきゃいかんのだろうか。

 >>あの王様も攻めてくる!? 『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』連動要素 (電撃オンライン)
王国の名前、デフォルトのまんまだから関係ねー!(w
しかし今作のレオ、本気ですな。
おまけにモーグリ兄弟も同行するとは……ってモグシドはぁぁ? orz

 >>「4」?スクウェア・エニックスが謎のサイトを公開 (iNSIDE)
またカウントダウンか~、さすがにちょっと食傷ぎみ。
線画の風景イラストはいい感じだから気にはなるんだけどねぇ。

 >>NDS「スローンとマクヘールの謎の物語2」を2009年9月3日に発売 (4Gamer.net)
早ッ! ゲーム中に予告があったとは言え、まさか4ヶ月もたたずに2が出るとは思わんかったよ。
買うけどね、確実に。

 >>『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)』の発売日が決定 (ファミ通.com)
こちらは9月17日。
どうして密接する? 同日じゃないだけマシなんだけどさぁ。(w
DSi同梱版も出るらしいんだけど、きっとSaGa20th記念の“先生”デザインなんだろうな。
【検事】のタイホ君DSiの時も思ったけど、いい年した大人にゃ持ち歩きにくいデザインはカンベンしてください。ホントに。

 >>いまだから言える話が盛りだくさん、『逆転検事』開発者インタビュー (ファミ通.com)
 >>御剣は主人公ではなかった!? 『逆転検事』開発スタッフ3人にインタビューを敢行 (電撃オンライン)
【検事】、まとまった時間が取れたら一気にやろう~と思いつつ、まだ手をつけてないっす。
おかげで、いつも巡回しているサイトからも遠ざかったままだし(検事のネタバレがあるので);
いいかげんプレイしよう。始めたらハマッてズルズルプレイするだろうってのは判ってるんだし。

 >>『モンハン』アイテム続々! 今度は“キャラメルコーン”と“さぶれ” (ファミ通.com)
キャラメルコーンは一般流通するのか?
さぶれはモンハン商品を扱うショップでないと無理っぽい気配だけれど……。
またしても、東京土産がモンハングッズになるのか… orz

 >>ジャレコに今、何が起ころうとしているのか!? 騒動のキーマン・加藤社長に聞いてみた (ITmedia Games)
う"~む……、【the:rpg (仮)】のサイトを見たけれど、そもそもの舵取りが出来ているのか心配でならんよ。
はっきり言って、このサイトを見て本気でヤル気のある人が参加するとは思えないしなぁ。

-------------------------------------------------------------------------

この企画がデキレースならいいんだよ。
もう開発も30%ぐらい走ってて、話題づくりのために一般公募をやってるって形ならOK。
コナミがFCで出した【ラグランジュポイント】や、スクエニの【半熟英雄】でやってたような「仕様は決まってます。タイトルとかNPCとかモンスターとかを募集します」パターンだね。
開発ブログを読むと、基本設定は出来ているっぽいんだけど、だったらその基礎部分は公開しなきゃダメじゃないか?
「ファンタジーにします」だけで、プラットホームも未定って……。
西洋中世風なのか、SF風なのか(一般公募するとコレになる)、中華風なのか?
ドットなのか、ポリなのか、SDキャラなのか、リアル系なのか?
壮大なお話系なのか、こじんまりとコツコツ遊ぶ系なのか?
これだけでも、方向性が大きく変化してしまうってぇのに、一切指示も縛りもなし。
そりゃ投票も荒れるよ。

『世界観(仮)』ってページもあるけど、そこにあるテキストを読んで思い浮かべたのは近未来系だったぞ。
“魔法”で「?」となったけど、メガテンって前例があるし。
で、ブログで「ファンタジーです」と知って「えーっ?」となったし。(ブログを読まないと判らない時点でアウトだろー?)
そもそも“崩壊”ってどう崩壊してるんだ?
【レガイア】とか【FFクリスタルクロニクル(初代)】みたいに、なんらかの原因で生活圏が分断されているのか、大地が物理的に崩壊しているのか、時空が歪んで異世界まぜこぜパターンなのか、こういう部分からモンスターデザインってぇのは出来上がるし、そうしないと世界観の統一がとれなくなるのにねぇ。
たかがモンスターデザインとか思ってないか? 適当にまとめりゃいいとか思ってないか?
そういうのはユーザーに見抜かれるし、現状は見抜かれたからこその有様なんじゃ?
もしも、プロのデザイナーにこういう気の抜けた依頼を出したら何て言われる?
「もっと指示をください」とダメ出しされるか、どこかで見たような当たり障りのないデザインを上げられるだけじゃね?
素人相手でも同じだぞ。
本気なら、まずは製作側が本気を見せなきゃダメだ。
まずはイメージイラストの1枚でも出すのが先決。ヘボいのでもいいんだから。
「なんでもいいです」では集まらないし、そもそも「なんでもいい」なんて大ウソだしな~。

いやぁ…昔々、箸にも棒にもかからない企画を自作&拝読してきたけど、同じ匂いがするわ。
めったにない面白そうな計画だから先行きを気にしているんだけど、それだけに叩き台も用意せず一般人に投げるって無謀さに恐れおののくぞ~。
こういうのは広告と割り切って、通常のゲーム製作よりも手間隙かけてディレクションするか、完全デキレースしかないんだけど……デキレースなんだよね? 大丈夫だよね?
…まるっきり大丈夫に見えないところがスゲーんだけど orz

PS.ブログで記事を書くスタッフは、ハンドルネームで良いので名乗りましょう。
  誰ともわからない相手に本気になれる人は少ないっす。
  (本名っぽい方が有効。名前は1つで、中の人は複数もアリだし。文体注意)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]