忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'07.11.Sat
何故か早朝に目が覚めてしまったので、ぼやーっと【4戦士】の動画を見てたんだけど、見るほどに味が出てくるフィールドだなぁ。
あんなに小さいキャラなのに、女の子キャラの後姿がカワイイ。
さすがだぞ吉田!(呼び捨て;)
あと、町の中に動物がいるのが嬉しいな。
犬とイタチ?とキツネ、あと猫だかモルモットだかわからない、白くてちんまりとした動物を確認。
私としちゃニワトリが欲しいところなんだけど居るかな?
風景は単一色でぺったりと塗られた面積が多いので一見するとショボく感じるけれど、よく見れば石垣にかぶさって茂る草の茂みとか、石畳や屋根の質感、川底の石、そして樹木や草花のバリエーションの多さ。
シンプルだけど情報密度は濃いぞ~。

お気に入りは青白いキノコが生えてる町(村)の場面。
大樹のウロの中に出来た居住区なんだってことが、キノコとか吹き溜まっている木の葉で推測できて、そのうち壁の断面部分が見えて確定するあたりが好きだ~。
グラフィックスの進化ってぇのは、こういう「幻想世界の表現」に向けて欲しいんだよ。
FF12が好きな理由の一つも、各エリアの自然がきちんと作り上げられていて、よくありがちな「森」「海」「砂漠」って記号化してないってトコロ。
ちゃんと生態系の連鎖が見えるんだよな~。(モンスターの捕食などとは別にね)
へんてこなエセ植物が生えてるなんてこともないし。
ダルマスカの砂漠なんて、岩をひっくり返したらサソリがいそうだもんなぁ。
作りこみが弱い(無い)のは水中ぐらいか。
池に魚のシルエットが見えていて、主人公が石を放り込むと離れた場所の魚までもがビクッと反応するけど、少ししたら普段どおりにゆったり泳ぎだすとか、橋の上を走って移動すると逃げるとか、それだけでいいんだよ。
テカテカに描きこむことだけがリアルじゃないんだって。
どんなに緻密に描きこんだところで、配置や行動パターンがただの敵モンスターだったら記号でしかないワケで。
動物の行動パターンで天候がわかるゲームってないかな~。ツバメが低く飛ぶとか、猫が顔を洗うとか(w
(後者は精度低いけどw)
ゲームの中で、そんな要素を作りこむなんてムダでしかないんだけど、そういうムダの積み重ねが生きている世界につながるし、愛される世界になる……んじゃないかな。
世界設定フェチのたわごとに過ぎない気もするけど(w;

あ"~、現状で最も危惧しているのはシナリオだよな……。
パターンが出尽くして辛いってぇのは判るんだけど、最近、投げっぱなしが多すぎてねぇ。
キレイに終わってるのって短~中編レベルの作品ばかりだし。
次に危惧しているのは難易度。
ファミ通に載ってるプロデューサーコメントに「バランスはキツめでも、攻略する達成感があるように。」なんて一文があるんだよな……RPGの利点を潰す勢いのキツいバランスはカンベン;
以前にも書いた覚えがあるけど、どうして
かわいい絵柄のゲームなのに難易度を上げるんだよッ!!!
だよな…… orz
ライトとかヌル好きなゲーマーってのも居るんだって。
キツめの難易度でも、レベルをあげりゃヌルくも出来るってバランスにしてくれよー。
それがRPGの利点であり魅力なんだからさー。
sd_01_m.jpg
調子に乗って久しぶりにお絵かき。
塗りが変だし大根足だけど…気にしてもしゃーない orz

そういえば、ファミ通読んでたらレイトン教授の新作も今秋なんだね~……DQとの激突回避だろうけど、全部が全部秋かよ!(w
【謎の物語2】が9月だから、レイトンは10月かな?


えっと…8月初旬に【モンハン3】、下旬に【ナナシ目】
9月初旬に【謎の物語2】【王様物語】
中旬に【サガ2】
秋発売が【4戦士】【魔神の笛】
冬に【クリスタルベアラー】
ダウンロード系を無視してコレとは鬼だな。
FF14待ちには丁度良い…かも知れない。(確実に積みゲー化しそうだがなー;)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]