忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'04.07.Tue
<余談>
スクエニメンバーズでプレイできる『ポップアップデュエル オンライン』が正式オープンしたんですな~。
……存在をすっかり忘れてた orz
いや、ゲームは好きなんだけど、カードを読みもせず適当にホイホイ出してるもんだから勝率がボロボロで……対戦相手にも失礼だし「カード内容を勉強するか」と考えてたんだけど、なんかそのままコロッと(w
参加者全員と、ランキング上位者に特別カード?が配布されるみたいなんで、参加賞目当てに起動してみようかなぁ。
カード覚えてないまんまだけどなー。

スクエニメンバーズと言えば、バーチャルワールドがVerUPしたっすねぇ。
  フィールドが広く大きくなりました!
おおお! 『時忘れ~』のゲーム内フィールドと同じ縮尺でつくっちゃったので、アホみたいに狭かった町がやっと広がったらしい!
チョコボ1匹が走れればいい(&移動が面倒くさくない)広さと、複数アバターがウロウロする広さじゃ大違い。
  カメラアングルがより自由に!
やっとズーム+ズームアウトと左右振りが来た。これで酔わない!…と思う orz
  座っておしゃべりや感情表現が可能に!
座れるよ! 地べただけみたいだけど、これまでみたいな立ちっぱなしじゃなくなったよ。
イベント中、スタッフを覆い隠さずに済むよ!
  クエストが受けられます!
おー、宣伝文句 or 当たりさわりのない事しか喋らなかった、ムダにたくさんいるNPC(時忘れ由来じゃない)に役目が出来たか~。
なんか、アイテム?をくれるクエストもあるらしいっす。

ここで、4/15にFF VII ACCの発売記念イベントもやる上、その場でないと受けられないクエストがあるらしいぞ;
…あの空間、けっこう重いんだよな。負荷で落ちるんじゃね?
イベントNPC(クラウド)の出現位置も、NPCバリアー(PCキャラが踏み込めない空間)があればともかく、今まで通りの密着OKだったら、お立ち台とか柵の上とか考えて設置しないとファンのアバターに埋もれてしまい、クリックできないって定番過ぎるオチがつくぞ~。
記念写真&感情エモ送りまくりの大混乱になって、いくらスタッフやシステムメッセージで注意しても収拾がつかなくなる危険性もある。
(2、3人が無視してると、そのまま無法地帯になる危険性 大)
まぁ、初イベントでも無いし、これぐらい対策考えてるよねぇ…?
一番良いのは、クエストは3日間ぐらい受けられるようにすることなんだけどなぁ。
そうしたら、重くてIN出来なくても「クエストは受けられた(クラウドに会えた)」ら、不満は減る。
(イベント内容は、後日レポートが出るだろうしね)
ここまで人が集まらなきゃ問題は発生しないけど、それはそれで作り手側としては寂しいだろうし(w
<余談終了>

【 思いっきり雑談36 】の続き…だけど、話が進むというより、いろんな街やロザリアについての妄想三昧に;

-------------------------------------------------------------------------

前回、ダルマスカからガリフの里へ直行するって書いたけど、やっぱり、ビュエルバや神都ブルオミシェイスの“あの後”も見たいよなぁ…。(バーフォンハイムは遠すぎ;)

帝国の隣&小国でありながら、ひどく反帝国だったビュエルバは、どういう形で落ち着いてるんだろうか?
解放軍として活躍していたメンバーは、ダルマスカに移って騎士団を結成している。とRWの設定にあるんで、商業都市と考えればいいっぽい。
穏健派なラーサーを評価はしつつも、独立心旺盛なビュエルバ魂で「お互い仲良ぅやっていきましょや。こっちは飛空石(魔石)と観光資源を売る、そっちは代金だけ出してくれたら結構。下手に手ェ出したら痛い目あわすで」としたたかにやりあってるんだろう。

ジャッジマスター・ベルガによって、前大僧正と多数の?信者が殺されたブルオミシェイス。
こっちもRWによれば、新たに選ばれた大僧正の元へ訪れたラーサーが謝罪し、復興と難民援助を申し出たことで、ひとまず関係は回復している模様。
ただ、新しい大僧正がどんな人物か等は一切不明。
アナスタシスさんと同じヘルガス族の誰かがやってきたのか、神都にいたン・モゥ族の中から選出されたのか?
なによりレメリーさんは元気にしているだろうか?
…なんか、神都が落ち着いたら「私の助けはもう不要だ」とか言って立ち去ってそうな気もする…。
新しい大僧正様に会ったヴァン「…なんか迫力ないなー」
新大僧正「アナスタシス様は特別な方でした。…あれほどの力を持つ方はそう現れないでしょう」
とか返されて大慌て、仲間たちに「失礼でしょ!」「おいおい…」とか突っ込まれ。

エルトの里には寄らないだろうね。フラン自身「必要ないわ」と言い切るだろうし。

ガリフの里。まーったく変化なし。……観光客?が増えてるかもしれないけど。
商人がナンナのチーズを取り引きしたいって口説きに来てるとか。
ガリフはお金は要らないだろうから、塩とか薬とかと交換か?
飛竜の生息地について聞き込みしつつ、しばしまったり。
ああ、ぜひともここでパンネロのダンスを見たい。
何故か「竜の研究者」が居たら面白そうだけど、一応、ヴァンたちは隠密行動だしなぁ…。
帝都の学者って凡ミスで情報漏らしそうで恐い(w

飛竜の生息地へ向かう一同。
サイズは小型飛空艇より大きい。ビジュアルイメージは FF12のイメージ画で、墜落した飛空艇の残骸にとまった竜たちが、上空を行くイフリートを見送っている。あの竜。
FF12インタの公式サイトでDLできる壁紙にあり)
飛空艇で混ざりこみに行くと威嚇されてしまうが、無視しまくっているとあっさり馴染んでしまう。(敵対はやめて無視してくれるレベルだが)
そのまま、渡りに同行して西へ。

---------------------------------------------------------------------------

さて、いよいよ未知の領域、ロザリア帝国へ。
手がかりはFFT(獅子戦争)のみ。うへー、恐い恐い。
FF12アルティマニアΩや青ガブによると、ロザリアは肥沃な土地を持ち、多数の氏族がそれぞれ領地(属庭)を治めている。でもって、一番広い属庭を持っている氏が皇帝になる。
…ノリは日本の戦国時代でいいのかな? 詳しくないけど orz
資源に乏しく学術で栄え、国民のほとんどが中流階級になってそうなアルケイディアとは対照的だな~。
ロザリアは国民のほとんどが小作人?で、一部の上流階級(氏)が富を握ってるパターン?
広い属庭を持っているほど発言権が高いから、チャンスがあれば侵略戦争が起こるし、政略結婚や養子縁組とかもやりまくり。で、家族が増えるんだけど、そうなったらそうなったで、血縁間でも寝首をかくとか毒殺するとか罠にハメて政敵に討ち取らせるとかイロイロ出てくるワケで。
……アルシドって「平和を望むから反戦を訴える」キャラじゃない。
アルケイディアと戦わなかったのも、かなりの確率で負けると判断したからだし…(Ωにも書かれてる)。
それだけに、バハムートがあっけなく落ちたのにゃ驚いただろうねぇ。
「大戦勃発!ヤベェ!」と焦ってたのに「アレ…落ちた?」だものな。
よく、ロザリア軍が「今だ攻め込め~!」にならなかったものだねぇ。
解放軍をけしかけたってことは、攻め込む準備万端だったってコトだろうに。
軍部(大本営)が攻めようとしたところを、後ろからマルガラス家(皇帝)が押さえ込んだとかあったのかな?
でも、今まで押さえ込めてなかったと言う実績があるから、考えにくいか……難しい。
「大本営が勝手にやってるんだから、突っ込んでもらって大敗すりゃ、首切って皇帝安泰」って思うんだけど、困ったことに「負け戦は皇帝の責任」って設定だそうで……大変だねぇ、ロザリアも。
……と、まぁ、突き詰めるほどに、攻め込んでこなかった理由がよく判らなくなるんだけど、バハムート戦役以降、大本営は戦争責任を問われて弱体化し、マルガラス家が主導権を取り戻してこのままアルケイディア型(皇帝が軍を仕切る)に変えようとしている。
RW時に「推し進めている」と書かれているので、その4年ぐらい後なら、そこそこ進展があったはずなのに、そこに今回の「原因のつかめない過激派の増加」で計画が頓挫してしまっている。
このままでは頓挫どころか、大本営の力が増してこれまでの努力が水の泡になりかねない。
なにせ、これまでの大本営は、数ある属庭軍のリーダーの集まり?だから、基本「お互い仲が悪い」ので、アルケイディアを攻めて領土をむしりとれ!ってな全員にとってメリットになる目的でもない限り、なんだかんだとお互いの足を引っ張り合うのに、今回は妙に統制が取れていて、カリスマリーダーでも現れようなら一気に団結しそうな気配なので、アルシドたちはかなり焦っている。

-------------------------------------------------------------------------

本日もTimeUP
…このままチマチマ書き進めるより、もうちょっと練りこんでガッツリ書いたほうがいいのかなぁ;
人名とか決めてないし。(←地名とか人名はギリギリになるまでつけないヤツ。題名は最後まで決まらないコト多々)
数日後用のネタも練りたいし……、うむぅ;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]