忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'08.06.Tue
買っちゃったよ【ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ】
で、起動したらなんか見覚えのあるメーカーロゴが。
h.a.n.d.かい!(w
ハンドが絡んでるなら仕方ねーなー、バリバリ遊ぶよ(w
てか、h.a.n.d.謹製だからか、どことなく【ファンタジーライフ】な感じが。ローディングの円形に配された光が回るとことか。SEとか。

このゲーム、Web上でかなり昔から運営されてるディズニーのマジックキャッスルってサービスの設定を使っているので、王様が微妙なデザインの見たことの無いおっちゃんで、カード集めがどうとか言われてしまうのはそのせい。
王様や大臣や一般の住人とかはディズニーっぽくなく、Miiに近いデザイン。
主人公を自分のMiiにできて、たくさん出てくるディズニーモチーフの衣装を着せ替えしまくれるのがウリなので、住人がMiiっぽいのは助かる。
なにしろ、ディズニーのクラシック作品のキャラが出てくるので、頭身や絵柄が違いすぎるんだよな~。
シンデレラと王子(たしかディズニー作品に出てくる王子の中で最も地味なお人)の隣に並ぶとキビシイものが(w
一般住人のおかげで「Miiにしたら浮いて大失敗;」にはならないっす。
ボイスがあるのは、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィ、チップとデールのみ。プルートとドナルドの甥っ子と叔父さん、そして様々な作品のキャラたちはボイス無し。ジニーはしゃべって欲しかっただけに残念。

ゲーム内容は、そこらじゅうに落ちてる素材を集めまくって、デイジーの仕立て屋で衣装、チップ&デールの家具屋で家具、カフェで料理をつくりまくってリア…じゃないバチャ充をめざすことに。
衣装、家具、料理の数はかなりのもので、見た目も可愛いので作りがいがありまくり。
ただし、普通に拾える素材の他に、ダンジョンでないと入手できない素材も多数あるので、イェン・シッド様からもらった魔法の杖を手に、ひたすらダンジョンを攻略する必要も。

町の住人からの「おねがい」をクリアしないと入手できない素材もあるし、レアアイテムも大量、いろんなことをクリアしまくって「シール」を集めないと解禁されない要素も多いので、ヤリコミ要素の塊っす。
コレクター気質があって、ダンジョン周回でハムスターすることが苦じゃなくて、可愛い衣装が結構好きで、ディズニーに思い入れがある人だとハマる可能性大。てか、それでハマってますし(w

現時点で訪問できるワールドは「シンデレラ」「アリス」「アラジン」「プーさん」の4つ。
どうも、ワールドとして存在してるのはこれだけっぽい。残念。
ただ、ゲーム途中から運用できるようになるカフェの内装を作品テーマでまとめると、その作品の主人公たちが登場して記念撮影ができるので、これの数がかなりあるっぽい。
今分かってるのは「リロ&スティッチ」「美女と野獣」「白雪姫」「ピーターパン」「眠れる森の美女」「ピノキオ」「ヘラクレス」、そして多分「ナイトメア ビフォア クリスマス」
ウェスタンや宇宙モチーフもあるんだけれど、どの作品かがイマイチ不明。(作品じゃなくて単なるジャンルかも)
「ナイトメア?」はハロウィンにならないと解禁されそうにないし、そう言った感じのシーズンイベントが多数仕込まれてる気配。
あと、ちょっと困ったことに、課金でのみ?開放の作品とか、多数の店舗や雑誌にバラ撒かれたARマーカーをコンプリートしないと揃わない作品なんてのがある様子。
これは…ちょっとやりすぎじゃないかと;
あ、7・11で2ヶ月に渡って配信ってのもあるんだっけ(ピノキオ)

すれ違い要素は、すれ違った人が遊びに来て、コレクションカードを交換できる…らしいっす。(まだすれ違ったことがない;)
入手が大変なレア素材が多いだけに、【ファンタジーライフ】みたいに素材を持たせて送り出せる方がうれしかったなぁ。

コレクションカードは、街中に登場したディズニーキャラが1日に2枚、ランダムでくれるんだけれど、ダブるダブる(w
ノーマル(銅)、コモン(銀)、レア(金)ってランクがあるんだけれど、金なんて見たことないし(w
基本、アリスならアリスに登場するキャラ、ジニーならアラジンキャラのカードをくれるので、常に町にいるキャラの作品カードは集めやすいけれど、普通じゃ出てこないプーさんとかはカフェに呼び出した時にカードアイコンが出てたらラッキー!って難易度に;
こう書くと結構えげつないバランスかも;

ダンジョンもアラジンとかは罠や足止めの仕掛けが嫌らしいし、ボスは結構強いので苦戦する人はしまくるかもなぁ。
お助けの課金杖(1本リアルマネーで100円)ってのがあるものの、中盤までの能力だし。
ここらもあるから、せめてすれ違いで素材の融通ってのは欲しかった。…すれ違い人口がきびしそうではあるけど;(千葉のあの場所なら楽勝らしい。当然かw)

ちなみに、4つあるワールドなんだけれど、それぞれはかなり狭い;
キャラがいる部屋は2~3部屋ぐらいしかなくて、後はダンジョン。
唯一、100エーカーの森だけはダンジョン無しで、広めのエリア内に畑やプーたちの家が並んでるホノボノ空間に。で、プーさんだけ原作の物語に参加する形。
他の3作品は原作のお話が終わった後の世界に訪問する形になっているっす。

新レシピが出るたびに「なにこの素材、見たことないぞ;」が続出するもんだから気が遠くなりそうなんだけれど、1年は遊ばせるデザインみたいなので、あんまり焦らずダラダラ遊んでみるっす。
ナイトメアが待ち遠しい~♪ …たぶん、ナイトメアだと思うんだけどな。日本で人気ある作品だし。衣装もあるのかな~、早く秋になれー(w
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]