忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'08.27.Tue

DQXは撤退したけれど、なぜか【ドラゴンクエスト モンスターパレード】ってブラウザゲームは遊んでるっす(w
モンスターを仲間にしつつ馬車で世界を旅するまったりゲー。一応、いまのところは。
DQXでは出てこない“ももんじゃ”がいるので飛びついたんだけれど、音楽が【スライムもりもり】からの流用なので無駄にテンションがあがる!
最初からいるトモダチモンスターも「スラリン」だしなぁ。
現在はオープンベータテスト中。
馬車で移動するごとに消費するスタミナってのが10ちょいしかなくて、回復は朝の6時の1回だけなので、非常にまったり進行っす。
まぁ、それでもトップランナーな方々は脅威のスピードで突っ走ってて、こっちの倍は先んじている感じがするっす。一体、なにをどうしたらあのスピードと消化率を叩きだせるんだろうか……マジ怖いねトップランナーな人たちは;

お話は、不吉な夢を見た夢見の王が、解決するために巫女を連れて来い~っておふれを出したので、それっぽい女の子と知り合った主人公が送り届けるって内容。
目的地の城は2番目の島にあるらしいんで、その先がさらに続くんだろうね。

で、その道中に変なキャラと知り合ったり、町でクエスト受けたら枝道がバンバン増えたり、ダンジョン見つけてモンスターを派遣探索させてアイテム拾ってきたりと、思ったより広がりのある感が。
ついでに、このゲーム世界のどこかにスライム島とか、ももんじゃ島があったりするのを期待してみたり。

と、そこそこ気に入っているんだけれど、問題は課金なんだよなぁ。
モンスターは性格やスキルのバリエーションが多い中からランダムで登場、さらにスカウトできるかどうかは確率なんだけれど73%近いやつを3連続で失敗したことがあるんで前途多難。
「肉」ってアイテムを使うと成功率があがるんだけれど、おそらくコレが課金アイテム筆頭なんじゃないかと。
馬車の移動力を回復させる「にんじん」ってのも怪しいし、モンスターの性格とかを変えるアイテムも出そうだし、もっとストレートにモンスターガチャなんて手に出る恐れも。
まぁ、そうなったら即撤退っすが(w

今は、もう一つ【チェインクロニクル】ってアプリゲーにハマッているんで、どうせ課金するならこっちに注ぎ込みたい(w
カード(ユニット。このゲームではアルカナと呼ぶ)を集めてRPGする、よくあるタイプのゲームなんだけれど、特徴は全部のカードにストーリーがあるって点。
ほんのちょっとで終わってしまうショボイ話もあるんだけれど、ランクの低いアルカナなのに話が凝ってたり、思いがけないアルカナ同士が友好関係だの対立関係だのを持ってたりして、チマチマと拾い集めて読むのが楽しいんっすよ。
(ビックリマンシールに通ずる物があるかも。あっちもハマッたんだよな~)
この手のカードRPGで定番の「強くて硬い大ボスをフレンドと協力して討伐しろ!」って “レイドイベント” もあったりするけれど、(今のところ)トップ争いではなく一定数以上クリアすればご褒美がもらえるスタイルなので、あんまりカリカリせず、プレイヤーそれぞれのペースで進めていける所も性に合ってる感じっす。
どうも少人数低予算で製作しているらしく、男キャラのボイスの石田彰率が異常で(w)軽くパーティを組める使いまわしっぷり。(使い回しと言っても、キャラ別に当ててるので心配なく)
実際、現在組んでいるパーティに4人いる男キャラのうち3人が石田氏だし(w

正直、課金はR以上を引けるカードガチャ1回425円(ガチャや回復に利用できる「精霊石」を大量買いすれば315円)と決して安くはないんだけれど、他のゲームには無いストーリー志向と、クエストを進めると簡単に精霊石が手に入るので、無課金でもなんとかなる具合が好評らしく、1ヶ月たたずに50万DL記録になった作品なので、できればヒットに舞い上がって儲けに走ったりせず、この雰囲気のまま呑気に進めていって欲しいなぁ~と願うばかりですわ。

…そう言えば、なんかGREEで大作って触れ込みでオープンベータを始めた、やはりカードを集めつつRPGをするアプリゲーがあったんで遊んでみたけど、アレは酷かった orz
スクエニの駄目な部分を凝集したような「マネキンキャラ+中二病+ファンタジーとSFを適当にくっつけたお馬鹿設定+売りのシナリオが中学生の黒歴史ノートを薄~~くしたような感じ」と、フォローする部分が見当たらない有様;
それなのに、オープンベータでいきなり課金開始。十連ガチャ投入。それで手に入るカードで無いと早々に行き詰まる外道バランス。と、どうしようもない展開に唖然呆然(w
いやー、アプリを消去するのに微塵も躊躇しなかったね。
2D絵は好みだったんだけどねぇ~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]