忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'08.17.Sat
昨日、いろいろグチを書き連ねたけど、んじゃどんなゲームだと嬉しいのかチョット考えてみた。

<全体的に>
なんでもかんでもダンジョンからGET!じゃなく、ダンジョン以外にもエピソードを出して報酬をくれるキャラクターを用意してみては?
イェン・シッド様とか、城でひまそうにしている人たちとか、各ワールドの主人公たちとか。
内容は「おねがい」と同じアイテム譲ってレベルでもいいし、商人とかを手伝うミニゲームでもいい。
「**ワールドから※※をとってきてくれ」で、ダンジョンを使いまわしでもOKだと思う。
現状だとオバケはいたずら好きで迷惑をかけている野生動物的あつかいだけれど、ヴィランズとかと絡めるのもありじゃないかなー。シナリオを作るのは面倒だろうけど。
…商人のお手伝いで思い出したけど、【光の4戦士】にあったトルネコ風店番+アイテム販売はおもしろかったなー。
あまっているアイテムをあんな感じで売りさばければ、ゴミと毛嫌いせずに済むかも。

<ダンジョン>
難易度を下げるか、アイテムの出現率を「よく使うものほど落ちる」など楽な方へ修正して欲しい。
「しんどい+手に入りにくい」はストレスがたまってゲンナリするだけ。
「しんどい+見返りは確実」か「お手軽+手に入りにくい」のどっちかにしてくれ;
私的には後者で、なおかつおまじないで「お手軽+そこそこ手に入る」になると嬉しいけど。
ベストは、キツイけれど見返り確実と、お手軽でそこそこな2種類のダンジョンを用意して選べることなんだけどねぇ。
あと、宝箱からは銀以上のアイテム、モンスターからは銅アイテムドロップ、ボス(クリア箱)から金アイテムのみなど傾向をはっきり決めて欲しい。

<魚>
釣竿+場所+魚影で出るアイテムを固定にしてくれ~。
釣竿の装備変更は、魚影確定タイミングとの兼ね合いもあるんでダンジョンに入る時に選択でいいし。
町だけは「現在装備している竿」を服と同じように変更できるようにして、代わりに魚影の大きさと出現する種類は完全に固定。よく使う素材を釣れる様にする。
100エーカーも町と同じ。ここは魚から種がもらえる。
アラジンとシンデレラは宝石で固定。アリスは変なガラクタ素材。
どこも、たまに宝箱がもらえてレアアイテムが手に入る。
今みたいに漫然と「どこでもいろんなものが出ます~。ハズレも満載です~」はやめとくれ。
狙って釣りに行く楽しさを用意して欲しいぞ。

<畑>
種の並び順が適当すぎて探しにくいのでどうにかしてくれぃ; ソートしてもちゃんと並ばないのはダメだよ。
せめて「花」「ハーブ」「その他」ぐらいにタブ分けしてくれんとツライ。
たらふく花やおいそぎ花を使うことを考えて、畑は奥行き3列、横5列に変更してほしい。
(1箇所減るんだけどね)
あと、種の育成時間で長いものは3時間ちかくあるのに、水が1時間のみなのは厳しい。
ゲームが進むと上位のジョウロが登場して、2時間、3時間と延ばせるようにしてほしい。
(数時間ごとにチェックできるプレイヤーばかりじゃないんで)
もっと贅沢を言えば、すくすく花とか言う育成時間が2倍に延びるが収穫も2倍なんてのが欲しいっす。(大きく育つので時間が2倍かかるが収穫も2倍、って感じ?)

<コーディネート>
今のゲーム内では決まった一式でないとパーフェクトとは認められないんだけれど(逆に決まった一式だと色がバラバラでもOK)、これってかなりつまらない。
服に「シーズン」「カジュアル/フォーマル」「ジャンル(プリンセスやボーイッシュ、きぐるみなど)」「カラー」「コーディネート名」「作品名?」ってステータスを持たせて、着揃えた服全部がこのうち3つ?で統一されてたらナイスコーディネートとかになって、パーフェクトと同じ扱いになるってのはどうだろ?
かなり変なコーディネートも発生しそうなので「コーディネート名」と「カラー」の統一はポイントが高いなどの調整必須だろうけど;

<カフェ>
店長が着替えたときのモーションが女の子なのはどうにかしておくれ(w
入手が困難なアイテムを食材に使うのを止めるか、食材の商人を置くなどの救済が欲しい。
あと、できればオーナーレベルはもっと段階を増やすか、1クエスト1段階じゃなく経験値蓄積でレベルアップ型にするのはどうだろ。
そして、オーナーレベルに関わるクエストは、一度に複数出てきて選べるようにしてほしい。
今の1つだけ出題でクリアできなかったらずーっと停滞したまんま、はつまらない。
難しいクエストは経験値が多いけれど、簡単なのは経験値は少ない。どっちを選ぶかは自由ってのがいいんだよなぁ。

<家具屋>
バリエーションを増やして、単価は下げて欲しい。製作側としてはイヤだろうけど(w
序盤の銅ランク家具が1,000前後なのに、終盤の金ランクだと1,000,000近いとか極端すぎるし。(収入は1000倍どころか100倍すらしない)
集めさせないんじゃなく、集めた後もカラーバリエーションとかで引っ張るほうがいいんじゃ?
あと、レシピ完全開放後でも作れない家具があるのは勘弁;(小物系はともかく)

<仕立て屋>
ラインナップが増えるとうれしいけれど、現状でもあんまり文句はない。
唯一気になるのは、服を作るときにすでに持っている服を参照できないので、コーディネートを見ながら買えないことなんだけれど、やろうとするとUIが面倒くさいか?
(画面右に「クローゼット」と名づけた服の一覧画面を用意して、普段は閉じていてタブが見えるだけなんだけれど、必要になったらタッチかペンで引き出す感じかな?)

<百貨店>
便利そうで不便な百貨店 orz
アイテム売り場は序盤の糸、中盤以降のハイビスカス、オオムギ、ベリー種を買うぐらい。
家具売り場はたまーーーーーに出現する、家具屋で作れない家具を狙う程度。
服売り場も、仕立て屋で作れない物を買う場所なんだけれど、シール取得にほとんど影響が無いのと、家具製作でゴッソリ金を吸い取られるので延々と後回しに。
どれも他では入手できないorしずらい物を専門に扱って欲しい。せっかくの「百貨店」なんだし。
あと、できれば家具は並べる個数を1.5倍してもらえないかと。
掘り出し物コーナー、高級品コーナー、その他とかあると楽しいかも。

<思いついたこと>
料理用の素材なんだけれど、加工する手間を加えるのはどうだろう。
 ミルクベリー→(加工)→ミルク
 ミルクベリー+お菓子な小石→(加工)→生クリーム
 ミニアップル→(加工)→りんごジャム
 カカオベリー→(加工)→ココアパウダー
 カカオベリー+お菓子な小石→(加工)→チョコレート
 コムギやオオムギ→(加工)→こむぎ粉(オオムギだとおかしいんだけどね)
 ゼリーキノコ→(加工)→ゼラチン
 ゼリーキノコ+お菓子な小石→(加工)→グミ
採取したアイテムは、厨房で加工する手間が発生するけど、おねがいやエピソード報酬だと加工済みが手に入る。
だから加工が面倒な人はダンジョンとかへ行くし、ダンジョンが苦手でも加工すれば入手できる。
糸や布、プレートとかも加工でつくれるといいかもなぁ。
クモの糸やら綿、鉄のかけらに銀のかけら、星の破片などなど。新しい素材が必要になるね。
100エーカーみたいに採取専用のMAPも欲しいよなぁ。ちょっと薄暗い感じの場所で。白雪姫とか坑道もあるんでイイカンジ。日本での作品人気のぐあいとか微妙かもしれないけど。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]