忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'08.16.Fri
【ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ】(長いなぁ)をチマチマプレイして、シール(レベルみたいな物)が100枚中92枚まで集まったっす。
いやー大変だった。そしてココからがさらに大変。て言うか95が限界、100は無理(w
後は10月のジャック登場までダラダラプレイですわ。

あ、ジャック・スケリントン出るよ!! シール77枚で見れるエンディングにバッチリ出てた(w

コンセプトとか雰囲気が好みのゲームなだけに、ぜひ続編を出して今作の沢山あふれてる問題点を修正してパワーアップしてほしいねぇ。

-----------------------------------------------------------------------------

【ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ】ってゲーム、のんびり生活系を謳っていながら、中身はハックアンドスラッシュと言う騙しっぷり(w
いや、ダンジョンでオバケを退治しながら素材を毟り取る要素があってもいいんよ?
素材の40%ぐらいがそれ入手ならね。
まさか90%近くがダンジョンでのみ入手だなんて思わんかったよ(w
90%は言いすぎだって? いやいや、上位の釣竿を手に入れる方法を思い出しておくれ。
ダンジョンクリアが必須でしょ?(w

【どう森】なら金がすべてなので(コレもどうかとは思うがw)果物トレードや昆虫密輸、カブ売り抜けで博打、嵐の海で大物釣り上げ、化石やハニワ売りでコツコツ、と手段が多岐に渡っているし、最悪もらえるものだけでしのぐとか、友達にクレクレしまくるとか、まぁ、どうにかなる(w
しかし【マイ・ハッピー・ライフ】はダンジョンをクリアできないと、なーんにも進まない。
まぁ、最初にあるレシピと町で取れる素材の範囲なら遊べるけれど、カフェも発展しないし利用できる施設も制限かかりまくるしで正直つまらんよ。

とまぁ、大事な大事なダンジョン攻略なんだけど……h.a.n.d.またやりやがったな。としか orz
だ、か、ら、可愛い見た目でライトユーザーを釣っておきながらキツイアクションをやらせるなと【魔法の絵本】であれほど言ったじゃないですかーーーーーーーーーッ!!!

そもそも、まずカメラアングルが悪すぎる。
【ファンタジーライフ】よりカメラ位置が低い上に寄っているもんだから、周囲がよく見えない。
街中のカメラアングルと、ダンジョンのカメラアングルは分けて欲しかった。もしくはユーザーが切り替えね。
で、ユーザーが見える範囲よりモンスターの攻撃&移動(突進)範囲の方が広い
つまり、うっかりしていると画面外から飛び道具を撃たれたり、体当たりを喰らってボコボコにされるという orz
ちなみに、主人公の攻撃は敵への誘導性能がある魔法弾だけれど、射程距離は敵の7~8割。
おまけにこちらの魔法は壁際で撃つと壁に消されてみたり、敵が斜面にもぐりこんでしまうと弾が消される→向こうからはバンバン飛んでくる、なんて性能。
(斜面にもぐりこめるのが一番の問題なんだが)

でもって、敵はザコでも固いっす。
主人公の魔法弾は連打すると4連発できるんだけど、たいていのザコは5発以上くらわないと死なないっす。(適正レベルの場合。格下なら3発ぐらいで消せる)
そして、そんなザコが3~6匹セットで沸くっす。殺る気まんまんっすね。
各ワールドにいる大ボス(倒すとシールをGETできるやつ)に至っては、格上杖でも挑みたくない堅さ。
パターンを読めばノーダメージも可能なんだけれど、ひたすら堅くてしんどいンっすよ。
なんというか、ファミコン時代のアクションを思い出したっす。シューティングのボスとか。

こういうアクション要素を求めるユーザーは【KH】や【エピックミッキー】を買うんで、まったりのんびり生活系を求めてこのゲームを買った人相手にコレは勘弁してほしかった。

あとね、最凶の敵がいるんっすよ。 フリーズバグ

たぶん、使っている3DSLL本体と相性が悪いだけかもしれないんだけれど、フリーズの話を聞く他ゲームじゃ喰らったことがないのに、このゲームだけは今までに7回はフリーズしたという…
それも再現性がよくわかんないんだよなぁ。
一番多いのは敵との乱戦中にいきなり。次が町でレシピを確認しようとしたら。1回だけだけれど大ダメージだったのは、カフェでパーティを連続開催していて、3回目のパーティで写真を撮るため服装チェンジしようとしたら orz
フリーズしない人は全然喰らってないらしいんで、運と言うしかないのかもしれないけれど、それでも少なくない人が同じ被害を訴えているのでマズイっすよ。

出現したアイテム(赤石)が床に吸い込まれて消えてみたり、届かない場所にはまりこんで取れなくなったりってのもあるんで、もっと主人公の吸い寄せ能力をあげてほしかったなぁ。

バトル以外のゲームバランスも辛口だったり大味すぎたりも。

レベルの代わりに存在するシール。これを集めて施設をオープンしたりレシピを増やす大事なものなんだけれど、「自由にあつめよう」って書いてあるわりには、取得順序がほぼ固定。
あと余裕がないので苦手があるとコンプリート不可。
こういうのって105枚中100枚で全開放、105枚で「おめでとう」ぐらいじゃ?
まぁ、今のところ100枚報酬が何か分からないので「おめでとう」表示ぐらいの軽い代物かもしれないけれど、こういうゲームを買う層ってコンプ癖があると思うので、ずーっと100表示の宝箱が残るのはイヤだよ、正直。
100枚集めて表示は全部消えた(開いた)けれど、実は105枚全部集めるとちょっとしたイベントが!ぐらいがよかった。

魚釣り。どこの釣りポイントでも似たような魚が似たようなラインナップのアイテムを吐き出すのがねぇ…。
やっぱり、強い敵のいるダンジョンの魚はレアアイテムだけ吐き出してほしいよ。城ダンジョンの釣り場の意味の無いこと無いこと。(最下層だとレアアイテムが出るのは知っているけれど、そこまでがゴミだし魚影も同じだから気づかない人いるんじゃ?)
一部のレアアイテム以外、釣ってもゴミなのがなぁ。
釣り場+魚影=そこでしか出ないアイテム。だったら釣りがいも出るし魚影ごとに釣り分けとか楽しめたのに。
そもそも、魚から種と金はいらんよ。
種は種屋がいるし、基本は100エーカーで手に入るようにすればいい。そういう住み分けも無いのがなぁ。

これはボスの宝箱やダンジョンクリア時の宝箱も同じ。
今の宝箱はゴミだよ orz
終盤のダンジョンで隠しフロアの中ボス倒して出てきた宝箱から、序盤から町で拾えるアイテムが1個出てうれしいと思うのかねぇ。(「ガラスのかけら」ですよ、ええ)
必要個数の多いアイテムほど出ないし、使い道が限られているアイテムはクリア箱からワサワサ溢れてくるし、使い道が限られててすぐに不要になる魔法使いのメダルに至っては、店売りすら出来ない邪魔物なのにダンジョン1周で10個近く出るのは嫌がらせとしか。
(欲しい素材は1個出るか出ないか)
クリア箱はレアアイテムのみ出るようにしてくれ orz 金も中途半端なアイテムもいらん。
赤石拾って労力をかけて到達してるんだから、ちゃんとご褒美をくれ!
金はカフェで数万単位で入手できるんだから、レアアイテムの代わりに500とか出されても困るよ。

バランス調整やってる余裕がなかったのかねぇ…。
お願いだから1年後ぐらいをメドで、問題点を修正して、できればワールドとキャラを増やした続編を出してくれぇ。
のんびり遊べるディズニーゲームを心待ちにしているユーザーを満足させてくれ~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]