忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'09.27.Fri
>>「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった (4Gamer.net)
……人気が出ているのは知っていたし、面白いゲームなんだろうな~とは思っていたけれど、やはり「どうせキャラだけの萌えでミリオタ引っ掛けたソーシャルっしょ?」とバカにしていたっす。

 すまん!!!

このインタビュー読んで目からウロコと言うか、傲慢に冷や水浴びせかけられた気分っすわ。
まぁ、提灯記事が目立つ4Gamerのインタビューってマイナス部分を考えると、丸呑みしないで差し引くべき部分もあるだろうけれど……、それにしたってありがちな「テンプレシステム引き写しに萌えとエロ要素を乗っけただけの、安易な企画のソーシャルゲーム」だらけの中、この気合はすごいな~。
もう、ベタベタガッツリ根っこまでゲーマーでウォーシミュレーションヲタクの情熱作品じゃないか!
そりゃ某○野氏が嬉々としてハマってるワケだ orz
サーバーがパンクしていて新規登録ができない状態なので未プレイで、このインタビューを読んだだけでの意見になるんだけれど、基本コンセプトのバランス感覚がいいんだねぇ。
ボードゲーマーならではのシェイプとピックアップと言うか、面白さの根源を的確につまめてると言うか。
ボードゲームってのはダラダラ文字情報を載せられないし、駒も限定されるし(アホみたいに多いのもあるけど)、乱数はダイスかシャッフルしたカードかルーレット的な物ぐらいだし、フラグ管理だって少ないし単純でないと無理。
だから自然と要素を絞り込んだ上で面白く仕上げることになる。
そんな世界からシステムを持ってきている【艦これ】はゲームとしての基礎を押さえた上で、単純化+思い入れのためのアイコンとして萌えを加えて成功したのか~。

残念ながら艦隊戦に興味がなく、乗り物萌え方面はサッパリ持って無いので、サーバーに負荷をかけてまで参加する気はないんだけれど、ここまでのゲーマーがゲームとして面白いものを作っているのなら応援したいよなぁ。
ゲームは基本無料でグッズで稼ぐって面白い試みをやっているから、グッズを買って応援ってのが一番っぽいんだけれど……萌えグッズしかないのが痛い。
なんというか、ちょこっとSDキャラが入ってるとか、それこそ艦(擬人化してないやつ)のシルエットが隅っこに入ってるだけとか、海戦図がモチーフとかの、文房具系のさりげない品ってないんっすかね? 萌えv萌えv俺の嫁ドドーン!じゃないやつ orz
応援サセテクダサイ…オネガイ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]