忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'10.14.Mon

【アイルーでバザール】のパズドラコラボのアイルーのうち、ガチャのみの覚醒オーディン以外を無事にGET完了。
…うん、強い。さすがはガチャに入ってたSSキャラだ。

ちょっと対比用にはイマイチな画像なんだけれど、それでも今回の金銀SSキャラ2体が加わったパーティと、それ以外だと体力と力の差が歴然かと。

器用さも高くなっているので、素材を収集した時の個数も増えるもんだから楽だ~。
今まで行けなかったレアルート(素材数がやや多い)が楽々で、さらに器用さUPでザクザクだから、今までは売れるスピードに対して仕入れが間に合わず、カラッポの店の前でアイルーが何日もアワアワしていたのがウソのように(w

…なにせ、無課金だと手に入るアイルーは「ノーマル」「レア」どまりで、
 「ノーマル」:スキルなし、ステータス貧弱、Lv上限20
 「レア」  :スキル効果小、ステータス弱い、Lv上限40
課金ガチャで出まくるレア+は
 「レア+」 :スキル効果小~中、ステータスそこそこ、Lv上限60
10%のSレアと0.5%のSSレアは
 「Sレア」 :スキル効果小~大、ステータス高め、Lv上限80
 「SSレア」 :スキル効果中~特大、ステータス高い、Lv上限99
とまぁ、「レアリティが高いほど、なにもかもが強い」と言うどうしようもないバランス(w

レベルを上げるにはキャラ合成しかないので、エサ専用になるノーマルがどうしようもない能力になってしまうのは仕方がないけれど、レア~Sぐらいまでは「育っていない低レベル帯だとどっこいどっこいだが、Lv上限で差が開くのとスキルに差がある」程度でよかったんじゃ?
で、SSは見た目がいい&基本能力はSより高め、Lv上限99がアドバンテージになると。
これぐらいならレアやレア+でも、上限まで育てれば現状の下位クエストぐらいはなんとかなっただろうし、それぐらいのバランスがよかったと思うんだよねぇ。
で、この先に追加される上位やG級になるとキビシイなら納得もできるんだけれど、現状は課金しないとイャンクックにボコボコにされるし、課金してもレア+じゃボコボコにされると言う(w

まぁ今回のコラボのおかげで、イャンクックもリオレイアも楽々討伐っすがね。
ランクアップ時の全回復を利用したいのでリオレウスは未挑戦なんだけれど、大して育てていないSSアイルーでコレだからたぶん余裕。
そもそも、育てにくいのも困りものなんだよねぇ。
ノーマルをまとめて合成してもLv20を越えた辺りから伸びが悪くなるので、合成専用の銅銀金のメダルアイルーってのを使わないとサッパリ。
最近になってこのメダルの出現率が上がってきた気配なんだけれど、序盤は入手しづらい&たまに配布された金メダルがやたらとステータスが良過ぎてSアイルー並みの大活躍だったもンだから誰も合成に使わなかったと言う笑い話が。修正されたけど。

11月26日予定で【いつでもアイルーライフ】とか言う別アプリゲームが出るらしいんで、そっちの出来が良ければ嬉しいんだけどねぇ。まちがっても遊んで中身を確認する前に課金するなんて大失敗はしないようにしないと orz

話変わって【チェインクロニクル】

【まおゆう】のメイド長クエ、2話目がLv表記が25だったので「25なら大丈夫~」なんて気軽に受けたらヒドイ目にあったっすよ。
もうね、敵ザコが固い上に敵側にまわったエレミアちゃん(チェンクロ側の回復魔法使いのメイドさん)が、なぜか全体攻撃魔法メテオを撃ちまくると言う「ちょ、聞いてない!!」状態。
3戦目の1度目は全滅してしまい、2度目でクリアしたものの、あまりの厳しさにLv表記がおかしいのか自分はヘボになりすぎたのか悩みつつ、Lv31表記の聖女王さんのクエストを受けてみたらサラ~ッとクリア。
……他にもLv表記と実難易度がおかしいってクエストがあるんだけれど、コレはヒドイ。
とか思ってたら、今日登場したメイド長クエ3話目は

Lv表記42 殺す気だ

軍事教練・超上級と同じ。
コレ、挑戦してボッコボッコにされて諦めたんだよねぇ…。
くやしかったけれど最終報酬が成長合成用のカードだから、他のカードでも代用できるし唯一無二って物でもないんで、諦めもついたんだけど……。
メイド長クエ3話の最終報酬はSRメイド長のカード。唯一無二のカードっす。

とは言え、運よくガチャで1枚は引いていたから無理する必要はない……んだけれど、なんかムカつく(w
「ノーコンティニューでクリアしたよ~、楽勝楽勝」なんて人のパーティは大抵が全員SSRでLv60越え、かなりの確率でパーシェルを含むと言う鉄壁パーティ。
いや、そんだけ強キャラ+高Lvだったら勝てるだろ(w

ま、強キャラ自慢はさておくとしても、なんかねぇ、やっぱりこうなるんだなーと残念だ。
【チェインクロニクル】の開発スタッフはかなり練りこんで「ソーシャルゲームにありがちな嫌なポイント」をつぶしているのが好印象だったんだけれど、そんなスタッフでも魔の「強プレイヤーに引きずられて難易度を上げる」と言うスパイラルからは逃れられなかったんだな~とホントに残念。
成長4のカードだけが鬼難易度だったら逆にホメたかっただけにねぇ。
しかしシミジミ思うんだけれど、みんなユーザーに負けたくないって欲から逃れられないんだねぇ…。「簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか」って某MMOの開発関係のネタセリフがあるんだけれど、みんなコレになって行くんだよなぁ…怖いねぇ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]