忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'07.25.Fri
【俺の屍を越えてゆけ2】がヒドイことになっちゃったようっすね…… orz
初代は買いそびれてそのままスルーになってたので、この続編で入門しようと思ってたんだけど、Vitaを手放していたのと、シナリオ担当の名前を見て「…評価待ちするか」と様子見してたら……。
なんというか、毎度のあのヒトの悪癖が炸裂したっぽいですな。
続編なのに前作を彼方へ蹴り飛ばしてアタクシワールドを展開すると言う……。

twitterでフォローしているゲーム関係者のお一人が、このヒトのツイートをリツイートしてくるんだけど、確かにリツイートしたくなるような正論を言ってるんすわ。
でもね、それが自作品に反映されているようには サッパリ見えない と言うのは…なんつーか…その…困るっすよね。

今回は監修者であり原作者でもあるヒトも大暴走したみたいなので、このヒトだけを責めるのはお門違いかもしれないけど、なにせ前科が…何犯だっけ? 有名どころだけで片手の指はあったような。
ま、なにはともあれ、今後もこのヒトの名前が見えたら全力回避がテッパンですな。

プレイヤーがクリエイトした自キャラを強化し、思いいれパワーで楽しむのが肝である、自由度高めのゲーム(RPGで言えばクラシック【ウィザードリィ】タイプ)の続編を、いきなり
 FF8的ヒロイン持ち上げ(製作者の愛情満載ヒロイン「母であり恋人であり…」)
 +パーティから外せず経験点や所持金をドカ食い(自キャラ育成の邪魔)

 +NPCがプレイヤーキャラ無視でヒロイン関連のヨイショ話
  (メアリー・スーが持ち出されるレベル。プレイヤーキャラを貶す合わせ技アリ)
 +イベントもプレイヤーキャラ放置でヒロイン無双(でも展開はワンパターンらしい)
 +このゲームの主人公はヒロインなの!ヒロインがかわいいの!ヒロインが居なかったらコノ作品は作らなかったの!だから萌えて!讃えて!(製作者からの強制)

ってなノリにしちゃったら、そりゃ阿鼻叫喚ですわな。
なんか、体験版やCM画像などの事前情報では、問題のヒロインに関係する部分を丁寧に隠していたらしいし。
ダビスタ的楽しみを期待していたプレイヤーに、ヒロイン血統を無理やりねじ込んで勝手に書き換えたり、
神様との交流が楽しくて、神様との会話を楽しみにしていたプレイヤーに「おまえら一族なんかどうでもいい。***(ヒロインorヒロインと対の男の名前が入る)が一番!」と叩きつけちゃったとは……。
ファンの方々、ご愁傷様です orz
これからはあのヒトの名前が見えたら全力回避してね……マジで。

Vitaを再購入するのはなぁ…と困っていたところなので、【俺屍】についてはPSPを引っ張り出して前作のリメイク版をダウンロードすることにしますわ。
あぁ……名作がまた一つ潰えたか…。(黙祷)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]