忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'07.18.Fri

なんかイロイロとゲームアプリを放浪していたんだけど、結局、のんびりユルく遊べる、自分的定番に戻っとりますよ。
【まぞくのじかん】はサービス開始から数ヶ月遅れて遊び始めた上、クリスマスのゴタゴタで気が引けてプレイしなかったら最強キャラを取り逃してしまい(w)、さらに気持ちが凹んで放置していたんだけれど、放置しまくったおかげで「周回遅れで良いじゃない。ユルい世界観で課金プレッシャーも無いゲームなんだから、気楽に遊ぶかぁ~」と考えるようになってから、楽しめるようになった作品っす。

他ゲーの「月に万単位かけなきゃ、イベント参加権利無し」ってな課金プレッシャーに晒された後だと、【まぞくのじかん】の「月に1個しか買えない魔王箱(アバターorキャラ+経験値などにブースト。3千円)ぐらいしか課金する場所がない」は気持ちが楽だ。
もちろん、強さを求めるなら課金石をつぎ込んでイベントを回す必要も出てくるけれど、「身の丈に合った範囲でいいです」と割り切れるなら、ものすごくユルく遊べる。
一部のシナリオは読めないけれど、ほとんどのイベントには問題なく参加できるし、助っ人のキャラが強ければ、かなり助けてもらえる。
長い間、助っ人の一覧が休止プレイヤーだらけで役に立たないと言う大問題に悩まされたもんだけど、これも解消されたので強いキャラ持ちのプレイヤーと同盟関係を結べればずいぶんと楽に。
後は、ゲーム内マネーを稼いで、イベントのブーストキャラを気合で集めて(ゲーム内マネーのガチャでも手に入る。いきなりHRキャラで手に入ることもあって、かなり緩和された)イベントキャラを集め、経験値ボーナスシナリオで合成用HRキャラを確保するようにすれば、ある程度まではサクサクと進めるかと。
私もそこまではサクサク進んでるんだけれど、キャラの特技を引き当てるという、運に負けて停滞してますけどね orz

それでも、メインストーリーはスムーズにクリアしていっているし、イベントも高難易度イベント(四聖獣)で挫折するものの、それ以外はなんとかなっているっすよ。
ガチャは欲しいキャラがいれば回せばいいけれど必須ではないし(ありがたい)、魔王箱もお布施気分で買ってる状態だしねぇ。
お話も最初はメタ発言の嵐に引き気味だったけれど、慣れてきたら味だなぁと思えるようになったし、キャラクターはかわいいし、ほんわかおバカが多いし、油断すると女の子パーティになっちゃうし(w)、デフォルメキャラだからかエロより可愛らしさで押してるのも嬉しいところ。

反面、セールス大丈夫なのかなぁ?と心配してみたり orz
強キャラ!10連ガチャ!BOXガチャ!エロ!萌え!声オタ!金!金!ヒャッハー!になって、ただのパチンコの亜流になっていくゲーム?には、ほとほとウンザリしているだけに、できればこのままノンビリとユルいゲームのまま長くサービスしてて欲しいんだけどねぇ……。魔王箱買うからさ。

ブログのTOPで「プレイしてます」なんて書いておきながら、実は放置しまくっていた【グランブルーファンタジー】
急激な難易度UP&イベント連続=ガチャれ圧力+次々と課金ガチャへ追加されるキャラクターたちに付いていけなくて離脱していたんだけど、コッチも「もう付いていく必要ないよね」と割り切って、シナリオを読むために出戻り。

で、休止直前に買ったまま放置していたモバコインが、電子の藻屑になる前に(放置していると消滅するっす)使わないと~と悩んでいたら、とっくに権利消失したと思っていたスタートダッシュガチャが生きているのを発見。
10連1回と、キャラ・武器・召喚獣の中から好きな物を1体選べると言う、ありがたい商品。
が、逆を言えば、こんな大盤振る舞いをしても大丈夫なぐらい、インフレするぞ~って予告に見えてドン引きしたんだけどね;

まぁ、そこらは割り切ったし、どうせ消費しなきゃいけないならお得な物を利用しなきゃもったいないので、お好きな1つを何にするか物色していたら、あるキャラのボイスに気がつきましてねぇ。
CV:大塚周夫 さんじゃないか!
顔部分のイラストしか見てなかったので、てっきり魔法使いだと思い込んでいたこのお爺ちゃん。
二刀流。剣聖。技が全部漢字名。息子と確執?有り。そんでもって声が大塚パパ。
 自分的に超!役満っす!!ド真ん中っす!!!
他にかわいい女の子キャラとか、イケメンとか、ショタっ子とか、ケモ耳とかいるのに!
このお爺ちゃんは土属性で、すでにパーティに土属性がいて、どっちかと言えば水か風が欲しかったのに!
脇目もふらずにポチりましたよ。ええ。
だって、雷神様の再臨っすよ。シドルファスさんっすよ。なんか性格丸くなってるけど、ぜんぜんOKだし。イヤッフ~!だし。

で、気がつくと我がパーティが、ものすごく野郎どもだらけになっている現実が orz
11名中、女性が4名 orz
そのうち6名はシナリオの進行で参入で、女性3人はその過程で入ってきた方々。
つまり、ガチャなどで入手したキャラは5名で、うち女性は1名だけ。
アプリゲーにしてはめずらしく男性キャラが多い作品だけれど、やはり女性キャラの方が人数が多いはずのに……おかしい。
だってぇのに、次に欲しいキャラも男なんだよなぁ。
いや、平田さんと大塚パパと来たら、小山力也さんも欲しいっしょ!(ソリッズって爺ちゃん。別名、エロ爺 orz おまけに土属性)
個人的には麦人さんが当ててるキャラも欲しい。ええ、当然のことながら爺ちゃんですよ。風属性なのが救い。
藤原啓治さんが声をあててる、おっちゃん(爺さんに近い)もいるし(土属性)、全員揃えたら爺さんチームが組めるぞ!!(ラカムは若いけど無視)
土3人に火と風。でもって回復スキルはからっきしだぜ!ハハハハァッ!
  orz アカン
主人公をプリーストにするしかないか。どうして主人公を男にしちゃったんだろう。こんなことになるなら女の子を選べばよかった。
ヒロインいるし、最初の仲間が女性だから、つい男性を選んだんだっけ……。しくじった orz

あ、そうそう

……なんか違う。(設定はともかく)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]