喉痛→鼻水→熱→セキ、と手を変え品を変え1週間、粘りまくってくれた風邪もようやく治まってきたッス orz
この時期に使い捨てマスクを買い足すハメになるとは思わんかったよ;
道すがら、マスク着用、咳き込む人の姿がチラホラあるので、新ウィルスを拾ってこないよう気をつけないと。
で、話はコロリと変わって
ここんところ、ウチのblogに、チョコボ系の攻略を求めて訪問している方がおられるようですが……役に立ってなくて申し訳ない orz
『魔法の絵本2』のプルバックデュエルについてはblog内に簡単な攻略を書いたけど、『時忘れ』は攻略本を見ちゃってたからなぁ~。
ネット上に攻略wikiがあるので、そっちを紹介。
→ 『シドとチョコボの不思議なダンジョン『時忘れの迷宮』DS+』の攻略&まとめWiki
魔法の絵本は、1作目のwikiのみ…っぽい。
→ チョコボと魔法の絵本 Wiki
『絵本』も『時忘れ』も、レベルをあげたり、ジョブやスキルを成長させたりすれば難易度が下がるんだけど、『絵本』のミニゲームやPBDは、運の要素も大きいので、ヘコタレない気持ちが最重要かも。
『時忘れ』は、チョコボで記憶ダンジョンが難しいなら、ジョブを工夫するとサラッと抜けれたりするっす。
よく言われるのが「シーフで毒針、ブライン」「竜騎士でジャンプ」
記憶ダンジョンでは、見た目は大きな敵だけど意外とHPが低かったりするので、ポイズンかけて逃げ回る戦法が有効な場合もあり。ただ、こっちのHPも低いのでマス目を読んで上手く逃げ回らないとヤバいです。
一本道でにじり寄ってくる敵を、ジャンプで飛び越したら振り向かなかった気もするけど……未確認情報なのでウソだったらゴメン。
シドでラスボス戦の場合は、「何はなくともリボンの指輪、イレースボルト、てんしのころも。余裕があったらスロウボルト。残りはエリクサー抱えて、ひたすら必殺技」でなんとかなるはず。
シドで不思議なダンジョンは、新作で遊んでみたいんだけどなぁ。
アイテム管理のインターフェイスを調整しなおして(特に、拾ったアイテムは自動整頓してほしい)、合成や発明、開発に特化したゲームを遊びたいっすよ。
当然、チョコボの不思議なダンジョンがメインで、シドはオマケなんだけど(w
ただなぁ……あんな終わり方しちゃったから、トレジャーハンターのシドとチョコボが活躍する続編は無理なのが残念すぎるよ、まったく。