忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'11.27.Wed
>>【予告】魔神アエル・グルン襲来!(公式サイト)
なんかレイドが来た。黒の砦の延期1ヶ月が確定っぽいっすなぁ…。
これでランキングも特効も残ったまんまで、サーバー以外はな~んにも見直しませんでした~テヘッだったらブチ切れそう。
なにしろ29日からのレイドが、あのコロパティオン襲来で悪夢を見せられた箱ドロップシステムのまんま?みたいだってのと、特効武器をまた出してきたってのがなぁ…。
まぁ、今回の特効武器はレイドが始まる前の予告イベントで手に入るので、馬鹿みたいな高難易度でさえなければ全員が入手できて、誰に装備させるか&育成する余地がある分、マシになってるんだけどね。

で、その予告イベント(プロローグクエスト)で出てくる竜騎士の兄ちゃんなんだが……男?だよな。胸ペッタンだし。それにしちゃ立派な骨盤をお持ちのようで。
男だけど女っぽい…と首をひねるうちに、細いあごと片翼の~で連想したのが “光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士” と言われてたけど、蓋を開けたらただの警備員だったライトニングさん。
ライトさんは女性なのに、あんまりにもスリムすぎ+トンガリまくって「…男?」なんだけどね。
性格もライトさん寄りの「人の話を聞けぃ!」と突っ込みたくなる人だったらどしよう orz
高レア騎士に性格難な人が集まりすぎになるからカンベンしてぇ。
ごく普通の人ってダナディ? ムっさんとウェインさんは設定負けなだけか。
アルヴェルトの話、はやく開始したいのにレイド準備でまたしても先送りになる気配が;


レベル5のマルチプラットフォームの大作【ワンダーフリック】…の体験版が出たので遊んでみたんだけれど、噂にたがわぬダメっぷりに orz
グラフィックスや音楽やシステムがコンシューマ寄りの気合の入った物であることは確かなんだけれど、某なんちゃらファンタズマって言う大作って触れ込みでコケたアプリゲーと同じで「サックリ始めてサックリ終わらせたい」アプリゲームに、コンシューマのような重たい演出はいらんのです。

ダンジョンの中を移動するのに、どこへ行くのか選択肢が存在していないのに入力を求めてくるとか(一本道ならオートで移動してください)
失敗率の高いスキルを延々つかってハズレを減らすけれど、結局1/3はハズレが残る上、ミニゲームをやらなきゃ終わらない採掘とか(スキル発動!ポポポポン←ここまでオート、3箇所or絞りきれなかった箇所が残って選択に→2箇所えらぶと演出で結果。でいいです)
説明がなさすぎる戦闘システム+上画面を見ていないと無効にされる場合があるのに、下画面のコインをフリックしなきゃいけないのでシッチャカメッチャカとか
アイテムやスキルが「選択→スロットオープン→アイコンフリックでセット→さらに対象へフリック」なんて言うワケわかんないシステムだったり(「選択→対象へフリック」で良くね?)
戦闘中に勝手にキャラが動く&カメラが移動するので対象にフリックできないとか
タイトルが出るまでのショートデモが飛ばせないとか
体験版をクリアしないとご褒美アイテムがもらえない+選んだ職によっては、それなりにレベル上げしないとボスが倒せないのにセーブができないとか
「セーブできないのでスリープにしてください」とアナウンスがあったのでやってみたら、再開→キャラメイク(ゲームデータが消えました)って裏切りにあったり

…なんか、いろいろとリリースしたらアカンやろ状態っすわ。
あんまりにあんまりで、サイコロの目が揃わないので良いアイテムが手に入らない=課金GO!ってアコギさが気にならないダメっぷり。
ひとまず、セーブ機能については「つけます」って公式が発言しているので待ってみるけれど……現状の内容ではアプリで遊ぶゲームじゃないっすわ。
普通に3DSあたりで普通のRPGとして出せばよかったのになぁ。

もう一つ、【サウザンドメモリーズ】てのもプレイ。
こちらは【ぷよクエ】みたいに、同じ色の魔方陣(キャラ)をつないでコンボを発生させて敵をボコる戦闘が楽しい。
ぷよクエだと「ぷよを消す→消した分の魔力?がキャラに蓄積→キャラが攻撃」なんだけど、こっちは単純につないだ魔方陣上のキャラの攻撃力が、そのまんまぶつかりに行くので分かりやすい。
が、問題はキャラの少なさと、持ってる能力が戦闘中に分かりにくかったり、金色の菱形が何なのか?とかキャラごとの武器の向き不向きとかがサッパリ説明されてないって所;
ヘルプが無いみたいなんだけど…公式サイトとかで見ろってこと?
<< 追記 >>
ヘルプありました。
ただ、中身は取説でヘルプではなかったという……。知りたいことの解はみつからず;


あと、壮大なスケールのストーリーなんて売り文句があったんだけれど、…まあ普通っす。
メインストーリーは「仲間をさがすぞー」→「敵が出たぞー」だし、キャラごとの話は上の画像にあるステータス画面で見れる文章だけ。
【チェインクロニクル】には、質ボリューム共に及んでないっす;
戦闘は面白いんだけどねぇ……でもそれ止まり。上限突破とか進化がないので、レアリティの低いキャラは弱いまま(一部の良スキル持ちはマシだけれど…)なのもなぁ。
ひっそり期待していたんだけどな。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]